あかりんごblog

ゲーム関連の雑記ブログ(ラグマス、原神)

鍾離育成方針

鍾離の性能と型について考える。 未確認情報で書いているので実装したら更新予定。 鍾離はそれぞれの型で使う「悠久」セットと「逆飛び」セットどちらも同じ秘境から出るので周回でハズレ気分を感じ難いのが利点。 鍾離の性能 元素スキル 単押し:岩脊を生成…

原神の天井について

原神のガチャで天井まで引くといくらかかるか? 原神の星5天井は キャラクター:90連 武器:80連 原石160個=ガチャ石1個=1回分 原石1600個=10連分 課金で買えるのは「創生結晶」 創生結晶は原石と同一レートでガチャ石に交換可能。 -------------- (余談) 原…

聖遺物厳選について

色々まとめているサイトはあるものの、結局どうしたらいいの?って結論がわかりにくかったので自分用にまとめ。 厳選の段階としては、 1)欲しいシリーズかどうか(魔女とか逆飛びとか) 2)欲しいレア度かどうか(星4か、5か) 3)欲しい部位かどうか(杯、…

iOSで原神をコントローラーでプレイする方法

原神でコントローラーを使いたすぎて調べた結果、一部限定的ではありますがプレイできたので結果をまとめておきます。 現状は下記の通りです。 ・iOSはBluetoothコントローラーに対応している ・アプリがコントローラーに対応しているかはアプリ次第 ・原神…

モンク系四次職龍神スキル

ライトブリンガーの記事に龍神もお願いします!とコメントがあったのでざっくり翻訳してみました。 スキル名はそれっぽく漢字表記にしていますが実際はどうなるかわかりません。あくまで参考程度にお願いします。 変換元:https://www.romcodex.com/job/125/…

メカニック4次職ライトブリンガースキル

フォトンマスターのスキルが発表されていたので翻訳してみました。 <概要> https://youtu.be/P4AWGDGGYdE <原文> Highlight skill:summon MadoGear as a partner,follow the player battle. -Call MadoGear to go farm solo. You can control it go spec…

カードダンジョン in メカニック

カードダンジョンでのメカニックの立ち回りについて書いていきます。 あくまで個人的体感を元にしているので参考程度にしてください。 カードダンジョンにおけるメカの役割は概ね以下の通りです ・バフ要員 ・雑魚処理 ・MVP処理 それぞれについて書いていき…

ブラックスミス系四次職ライトブリンガー

先日中国で四次職が一部発表されました。 今回はブラックスミス系四次職の「ライトブリンガー」について書きます。(書くことなんてないけど) シュバルツバルト共和国にある古代遺跡ジュピロスに廃棄?されている大量の魔導ギア達。 PC版のラグナロクオンライ…

レベル110での金策

レベル110ともなると旨味のある素材が適性狩場圏外となり売買での稼ぎはかなりキツくなります。 もちろんミノカードなどの「ワンチャン」やボス狩りでのレア収集もありですが、今回は直ドロゼニーなどによる堅実な稼ぎについて記事を書きます。 ※現実的な時…

ヘルプラ狩りについて考える

今回はSTR補正+10を獲得するためにジェネティックを目指す方法を考えます。 最高効率を出すにはやはりヘルプラ狩り+本体もスフィアー系で1確だと思われるのでその方針で考えます。 ヘルプラ狩りに関係ないスキルは無視していきます。 ※この記事はあくまで…

メカニックルーン考察

以前WSのルーンについて解説しましたが、メカニックになるとまたルーンの取得方針が変わってくるので新たに記事を書きます。 三次拡張と書かれているルーンはEP5.0で追加されるルーンです。 ※数値は該当ルーンを全て取得した際の値となります。 基本ルーン …

EP5.0?合成武器(斧)について

ニブルヘイムと同時に実装?されるかもしれない合成武器達です。 合成武器には複数の異なる武器を使用しますが、精錬値が引き継がれるのはベースとなる武器のものです。それ以外の武器は未精錬でも問題ありません(アップグレードは必要に応じて必要)。 ま…

正月にやること

正月に色々と追加があるのでまとめました。 <課金編> ・2020新年福袋 1万円×3回まで 猫コイン600、衣装チケット1枚のセット 衣装チケットは2019年に登場した衣装からランダムで1つ手に入る。 2019に登場した衣装は以下の通り ・エリート冒険者シリーズ ・…

目標

メモ的な記事です。 武器 現行)+10s2バスターハチェット 目標)+15s2バスターハチェット(闘志or刃) +15もエンチャもどちらも確率論になってくるので最後にやる。 まずはスケワカ2枚を買う!!というか中型がほとんどのこのゲーム、最初に買うべきはこれだっ…

メカニックの魅力

メカニックはいろんなことができて楽しいぞ!という記事です。 ①狩り メカニックはWS時代にくらべ遠距離攻撃を手に入れたことで狩り効率が一気に上がります。 鎖や秘薬、経験値装備を使うことでJOB時給は最大20M/hほどになります。 狩りではブーストナックル…

ラグマスプレイのルーティーン

今人的なラグマスのルーティーンを書いておきます。何かの参考になれば・・・ 前提条件 メインスマホ(普段使い) サブスマホ①(ゲーム用) サブスマホ②(ゲーム用) タブレット(動画視聴やブログなど) 6時 起床 サブスマホ①でプロ南で音楽による疲労度回…

安全精錬必要費用計算機

//

弟子疲労度獲得時間計算機

//

製造は果たして儲かるのか?

WSは製造スキルで様々な便利アイテムを生み出せます。 特に人気なのがボス狩りで使われる「ハイテンポシャープ合金(ATK+400)」や、「マキシマムプレジションストーン(サイズ補正100%)」です。 今回はこれらを製造するとどのくらい儲けられるのかについ…

メカニックMVP装備考察

海外の方の動画を適当翻訳しながらのせます。 参考動画:https://youtu.be/YT5Kl48VyDo 冒険手帳 ATK+700、物理ダメージ+4% ステータス DEX≧STR、余りをLUK (ナックルブーストがDEX依存のため) 鎧 タイツ DEX+5 物理攻撃+8% 堅固アーマー STR+12、DE…

新素材の集め方

ジュノー実装で新たにレア素材として溶岩の宝石、炎の余燼(よじん)、輝く聖水が追加されました。 今でもこれらの素材は抽選購入となっているので集めるのは大変です。 上記アイテムを効率的に集める方法をまとめました。 溶岩の宝石 ハーピー★、マーモット…

カプラ防衛戦

毎週火曜日に20時〜20時半に開催されるカプラ防衛戦についてのまとめです。 開催時間は20時〜20時半ですが、20時15分以降は入場できません。 当該NPCはプロ南にでてすぐの兵隊です。 会場内はおそらくチャンネルごとに区切られています。 同一チャンネル内の…

メカニックに物理防御無視100%は必要か?

メカニックには「メルトダウン」という、対象の物理防御(Def)を最大300減算するスキルがあります。 このスキルは物理防御無視(%)による計算後に減算するので必要な物理防御無視の値が減少します。 例えばDef500の相手の物理防御を0にするには純粋に物理…

メカニックのルーンの振り方

海外の人の動画をもとに最小でのメカニックルーンの振り方を図解しました。 参考動画:https://youtu.be/2KpdMEynDWw 詳細は実際にメカニックのルーンを開きながらポチポチするのが良いでしょう。 ちなみに三次のルーンはどれも1つあたり金バッチ30個とか要…

新実装マップでの狩り

三次職実装と共に実装される新たな狩場について考えます。 新実装マップ(ダンジョン)は以下の通り ・国境検問所 ・ジュノーフィールド ・ノーグロード1F ・ノーグロード2F ・ノーグロード3F 国境検問所 クリーミー(省略) メタルラ(省略) マンティス(…

メカニックスキル考察 11/28追記

WSのJOB上げをしていたら楽しくなってきたのでメカニックについて色々調べてみた記事です。 実装したので実際の使用感について追記します。青字で書いてます。 とりあえず魔導ギア状態でもヒールで回復するということとホバリングでSGやメテオを回避できない…

目指せ指弾で1mダメージ!

指弾で理論上最高値のダメージを出す方法を検討します。 最初に一番大切なことを書いておきますが、指弾は『遠距離の相手に攻撃できる「近距離物理攻撃」』扱いです。遠距離攻撃アップの矢筒などを装備しても意味がないので注意してください。 基本的に阿修…

WS考察

WSを極めるとどうなるか考えてみました。 WSについては金策ネタの記事は多くあるのですが、攻撃面を突き詰めた物が見つけられなかったのでネットの情報や自身の経験をもとに列挙します。 精錬に関してはまた他の人にお任せします。(かなり極めても成功率7割…

疲労度最大限利用の方法

三次職実装前ということで経験値をより無駄なく稼げるよう、疲労度を最大限に確保する方法をまとめました。 間違いがあったら修正します。 <疲労度の基本> 自然回復による疲労度は1日に300付与され、3日分まで貯めることができ、最大は900となります。 追…

物理防御無視100%メモ

ミノc、デザウルcなどによる効果を除く。 <装備> 盾 ・薔薇姫のブレスレット(25%) 肩 ・昔の領主のマント(15%) 頭 ・マジェスティックゴート(10%、精錬値10でさらに10%) ・ルドルフの角(STR200↑で5%) ・アヌビスマスク(5%、STR120↑で+3%…