鍾離育成方針
鍾離の性能と型について考える。
未確認情報で書いているので実装したら更新予定。
鍾離はそれぞれの型で使う「悠久」セットと「逆飛び」セットどちらも同じ秘境から出るので周回でハズレ気分を感じ難いのが利点。
鍾離の性能
元素スキル
単押し:岩脊を生成、生成時に柱に当たった敵に岩属性ダメージを与える。岩脊は2秒毎?に周囲に岩属性ダメージを与える。
CT4秒
長押し:シールドを生成。生成時に周囲に岩属性ダメージを与える。シールドは岩ダメージ吸収効果あり。
CT12秒
元素爆発
隕石を落下させて範囲内の敵に岩元素大ダメージ+石化効果付与(3.5秒)
必要元素値40 CT12秒
固有天賦
1:鍾離がシールド状態でダメージを受けるとシールド効果が+5%、最大5重
2:元素爆発使用時、鍾離の最大HPの33%分の追加ダメージを与える
3:槍製造時に消費鉱石の15%変換
命の星座
凸1:元素スキルでの岩脊の数+1(合計2本)
凸2:元素爆発を使用すると周囲にシールド付与
凸3:元素スキルLv+3
凸4:元素爆発のダメージ範囲+20%、石化秒数+2秒
凸5:元素爆発Lv+3
凸6:鍾離がシールド中にダメージを受けると、被ダメの40%を回復に変換する。最大HPの8%が上限
(HP10000で被ダメージ3000の時、40%だと1200だが上限8%なので800回復)
鍾離の型
シールド&通常攻撃(白ダメ)型
常にシールドを張り続け、通常攻撃ダメージ(白ダメ)で敵を倒すスタイル
シールドを張り続けるためのポイントはシールドの耐久値を上げること
武器「破天の槍」
聖遺物「逆飛びの流星」4セット、OPは「攻撃%、会心率%、会心ダメージ%」など
鍾離のシールド生成方法
・元素スキル長押しでのシールド生成
・岩元素反応による各種元素シールド生成
・元素爆発使用時のシールド生成(要2凸)
シールド強化方法
・固有天賦での「シールド生成中被ダメージを受けるとシールド強化+5%、最大+25%」
・聖遺物「逆飛びの流星」2セット効果「シールド強化+35%」
・星5武器「破天の槍」効果「装備者のシールド強化」
(元素熟知をあげ元素シールドの耐久値を上げる方法も一応有り)
未確認ですが鍾離のシールドは最大HP依存らしいのでHPをあげておくのも手ですね
ダメージアップ方法
・攻撃力
・会心
・聖遺物「逆飛びの流星」4セット効果「シールド状態の時、通常攻撃と重撃ダメージ+40%」
・星5武器「破天の槍」効果「攻撃が命中すると攻撃アップ&シールド状態の場合さらに攻撃力アップ」
・岩元素共鳴(岩キャラクターが2名パーティ内に存在)効果「シールド中与えるダメージ+15%」
聖遺物厳選(メインOP)
花:HP(数値)
羽:攻撃力(数値)
砂:攻撃力%
杯:物理ダメージバフ>攻撃力%
聖遺物厳選(サブOP)
攻撃・会心率・会心ダメージを中心に集める。HP%は元素爆発のダメージが上がるのでこれもあり。
TIPS:元素シールドの活かし方
ノエルやディオナが使う、スキルで発動するシールドと元素シールドは異なる。二重に貼っていても同時にダメージ計算されるので、あまり意味はない。つまり、元素シールドがあるときにスキルシールドを貼るとクールタイムの問題などで無駄なので元素シールドが剥がれてからスキルシールドを貼るのが良い。また、元素シールドは対応する元素の場合吸収量(ダメージカット量≒シールド耐久値)が250%増加するので、シールドを長持ちさせたい場合は対象の攻撃属性と同じ元素シールドを貼るのが良い。(スキルシールドでも特定の属性の吸収量がアップするものがある。ノエル:岩250%、ディオナ:氷250%、北斗:雷250%)
例えば、ファデュイ(炎銃)と戦闘中に炎属性ダメージをできるだけカットしたい場合は、岩属性攻撃をそのまま当てても炎元素シールドは発生しない。クレーなどで炎属性攻撃を相手に当て、相手に炎属性が付与されている状態にしてから岩属性攻撃を当て、炎属性シールドを生成するという作業が必要。もちろん、相手が常時炎属性状態(炎スライムなど)の場合はいちいちキャラクターを切り替えずに岩属性ダメージを当てるだけで良い。
例:ノエルの護身鎧Lv10(ノエルの防御力×2.88倍+1694を吸収、岩ダメージの場合は250%吸収)、防御力2000とすると通常の吸収量は2000×2.88+1694=7454となる。ここで下記のダメージを受けると
無属性の2000ダメージ:7454−2000=5454の耐久値でシールドが残る
岩属性の10000ダメージ:7454ー(10000×100/250)=3454の耐久値でシールドが残る
ちなみに元素シールドは元素熟知で耐久値が増加する。
元素爆発型
元素爆発で敵を倒すスタイル。岩属性の性質上自身での元素チャージが難しい。
そのため他キャラクターで元素反応を起こす戦闘を行い、元素爆発が溜まり次第隕石を落とす形となる。4凸は範囲拡大+石化時間増加なので火力だけ見るならば無理に凸しなくて良いのがお財布に優しい。
と思ったけど5凸で元素爆発Lv+3でしたね。
CT中は再び他のキャラクターで戦い元素をチャージしてもらう。
武器 後述
聖遺物「旧貴族のしつけ」2セット+「悠久の盤岩」2セット
OPは「攻撃%、HP%、岩元素ダメージバフ(杯のみ)、元素チャージ効率%、会心率%、会心ダメージ%」
武器選び
「サブステータス」は武器レベルを上げると効果も上がる
「精錬スキル」は同じ武器を重ねると効果が上がる
元素爆発後にすぐ交代するこの型では装備しているだけで発動するスキルが重要なので、それ以外は記載していない。
・星5「和璞鳶」:サブステータスが会心率4.8%
・星5「天空の脊」:サブステータスが元素チャージ効率8%、精錬スキルに会心率8%
・星4「死闘の槍」:サブステータスが会心率8%
・星4「星鎌・試作」:サブステータスが元素チャージ効率10%
・星4「黒岩の突槍」:サブステータスが会心ダメージ12%
・星4「西風長槍」:サブステータスが元素チャージ効率6.7%
ダメージアップ方法
・攻撃力
・会心
・固有天賦「最大HPの20%分の追加ダメージ」
・旧貴族2セット「元素爆発のダメージ+20%」
・悠久2セット「岩元素ダメージ+15%」
・岩元素共鳴(岩キャラクターが2名パーティ内に存在)効果「シールド中与えるダメージ+15%」
・凝光固有天賦2「璇璣屏を突き抜けたキャラの岩ダメージ+12%」
少し手間だが、凝光で屏を出した後それを抜け、さらに元素スキル長押しでシールドを貼るとダメージが上がる。この時凝光に竜殺しの英傑譚(精錬5で次に登場するキャラクターの攻撃力+48%)を持たせて置くとかなりのダメージアップが期待できる。
聖遺物厳選(メインOP)
花:HP(数値)
羽:攻撃力(数値)
砂:攻撃力%・HP%>元素チャージ効率
杯:岩元素ダメージバフ>物理ダメージバフ>攻撃力%・HP%
聖遺物厳選(サブOP)
元素爆発も会心は発生するので会心率・会心ダメージはなるべくあげておきたい。
杯の岩元素ダメージバフを狙うのはなかなかきついので出たらラッキー程度に。旧貴族は他のキャラクターでも使えるので、旧貴族周回でたまたま出たら使おう。
HP%も火力に直結するので選択肢としてあり。元素爆発の回転率が上がるので元素チャージ効率で妥協するのも良い。
元素熟知は元素反応ダメージに関係するので岩属性には無意味(元素シールド強化の効果はある)