あかりんごblog

ゲーム関連の雑記ブログ(ラグマス、原神)

新素材の集め方

ジュノー実装で新たにレア素材として溶岩の宝石、炎の余燼(よじん)、輝く聖水が追加されました。

 

今でもこれらの素材は抽選購入となっているので集めるのは大変です。

上記アイテムを効率的に集める方法をまとめました。

 

 

溶岩の宝石

ハーピー★、マーモット★、ディアボリック★、火山の亀裂(デイリー)、炎の魔女、カホ、アークエンジェルリング

 

ハーピー

出現場所は国境検問所です。マップ中央からやや左上の窪地に出現する「ハーピーの卵」を3個破壊すると出現します。1回につき1体。

強くはないのでソロでも狩れるでしょう。

出現場所は卵の場所からやや右か、左下(崖下)か、左上(橋の上)あたりです。

ハーピーの卵自体は時間沸きになります。

この卵出現ポイントはフェアリーフとジオグラファーの沸き場でもあるので、固定狩りしている人もいます。そのため、攻撃対象にハーピーの卵とハーピー★も入れている場合があり、狙って狩りに行くのはやや難しいかもしれません。卵の再出現を待っても、卵を割ったそばからハーピー★だけ取られるリスクも高いです。

★モンスターに世界線ペナルティはないので、世界線を渡って卵探しをするのもありですがなかなか難しいと思います。

効率:×

 

マーモット★

アインブロックフィールドの右側に時間沸きする「マーモットの宝石」を倒すと「マーモットプリンセス」と一緒にマップ右下あたりに3体ほど湧きます。

マーモットプリンセスもマーモット★もなかなか強いので、ソロでは油断すると普通にやられます。特にヘブンズドライブに注意。オークを連れていき離れつつ倒しましょう。

マーモット★を倒してもマーモットプリンセスを放置すると「マーモットの宝玉」が再出現しない?ので、マーモット★だけを倒してプリンセスを放置すると延々マーモット★に会えなくなります。

マーモットプリンセスもしっかり処理しておきましょう。マーモットプリンセスも溶岩の宝石を落としてくれます。ただしHPが異常に多く、500k程の与ダメージでも5分ほどかかります。

マーモットプリンセスを倒しても「マーモットの宝玉」は即沸きではないので、再出現を待ちましょう。

効率:△〜×

 

ディアボリック★

ノーグロード1Fに一定時間ごとに3体ずつ沸きます。倒されても倒されなくても沸いてくるので世界線によっては10体近く放置されていることもあります。

ここで放置狩りするのであればディアボリック★も攻撃対象に入れておくと良いです。

逆に攻撃対象にいれていないとディアボリック★はアクティブなのでいつのまにかやられていることもあります。

効率:△

 

火山の亀裂

時空のザラスなどのジュノー版です。ジュノー中央広場右にある渦巻マークあたりのNPCから行くことができます。道中はそんなに苦労しませんが、最後のボスだけは反射持ちかつ高HPなので時間もかかり苦労します。シャドーチェイサーのマナトラップは反射されないのでオススメです。支援要員はサンクをひいたりコルセオヒールを連打する必要があります。攻撃職も高ダメージを叩き込むより自分がサンクなどの回復で追いつく程度の攻撃にしておいた方が支援の負担が減るので調整しましょう。ビッグベンの狩り方に似ています。

1回で3個くらい宝石がもらえると思います。

効率:△

 

炎の魔女

ノーグロード2F中央に沸くミニボスです。新ボスということもありHPが相当高く魔法は即死級です。狩り方はタイムホルダーに近く、剣士系職で魔法の詠唱をプロボックで止めるのが安全です。この方法でしっかり封殺できればそこまで苦戦しません。

現状は割と放置気味なのでメンバーを募って安定してかれるのであれば美味しいです。

効率:△〜○

 

カホ、アークエンジェルリング

強い人についてって倒しましょう

効率:?

 

炎の余燼

炎の魔女(miniボス)、カホ、貪欲宝箱4.0(ベテランチケットジュノー)

 

貪欲宝箱4.0

ショップ内の「特別商品」で購入できるベテランチケットについてくる貪欲宝箱です。あけるとジュノーのMVP、miniの落とす素材を手に入れることができます。1ユーザーにつき同時に3個まで購入する事ができ、3日に1回、箱1つにつき11回まで開けることが出来ます。

つまり3セット買っておけば1ヶ月かけて33個のアイテムが手に入る事になります。値段も1つ960円×3/月なのでかなりコスパが良いです。ガンホーの回し者ではないですが、アプデが来たら新素材は今回のように高騰するのが確実なので次回のアプデ以降もはじめはこれを3個必ず買っておくと良いです。使わない人でも金策としての効果も大きいです。

効率:◎

 

輝く聖水

アークエンジェルリング、貪欲宝箱4.0(ベテランチケットジュノー)

 

入手経路がアークエンジェルリングしかなく、一般人には入手困難です。素直に貪欲宝箱を買うのをお勧めします。必要数はそんなに多くないはずなので事足りるでしょう。