あかりんごblog

ゲーム関連の雑記ブログ(ラグマス、原神)

メカニックの魅力

カニックはいろんなことができて楽しいぞ!という記事です。

 

①狩り

カニックはWS時代にくらべ遠距離攻撃を手に入れたことで狩り効率が一気に上がります。

鎖や秘薬、経験値装備を使うことでJOB時給は最大20M/hほどになります。

狩りではブーストナックルが主体になります。

アームズキャノンの方が同じ遠距離ながら範囲攻撃だから美味しいのでは?と考えがちですが、アームズキャノンの方がディレイがやや長いこと、範囲で狩るほど敵が沸く場所が無いこと、属性が乗らないこと、1発あたり50zかかることなどがイマイチなのでブーストナックルの方が良いです。

装備は以下を参考に。とりあえずバスターハチェットがあればOKです。

f:id:KOMAINU1211:20191226074432p:image

ルーンはDEX変換とブーストナックル強化を全て取り、残りは必要に応じてATKなどを振っていくと良いでしょう。

ブーストナックルはDEXで威力が上がるので、ステータスはDEX119>STRの二極で良いです。

 

②ボス

WS時代でもメマーナイトによる散財ボス狩りはできていましたが、メカニックになることでより強力になったのでボス狩り力もアップしています。

メインウェポンは狩りの時と同様にブーストナックルになります。属性が乗るため非常に火力が出やすく、1mダメージも簡単に出すことができます。

また、メルトダウンにより物理防御無視を積む量が他職よりも少なくて済む点も装備の幅が出やすくメリットです。

もちろんソロで狩る場合は耐久のためにVITを振るのもありです。

物理防御無視についてはこちらhttps://komainu1211.hatenadiary.jp/entry/2019/11/25/214526

ボス装備についてはこちらhttps://komainu1211.hatenadiary.jp/entry/2019/11/30/153444

 

③支援

BS系列のスキルは強力なものが多く、かつパーティメンバーにも効果があるスキルが多いです。

そのため完全バフ要員としての活躍も期待できます。

・ラウドボイス20(自身のSTR+20、パーティメンバーのSTR+10)

・ウェポンパーフェクション(自身・パーティメンバーの武器サイズ補正値が100%上昇する)

・オーバートラスト(自身のATK+25%、パーティメンバーのATK+5%)

ウェポンパーフェクションはアイテムのマキシマムプレジションストーンでも同様の効果を得られますが、あちらは15分の持続効果でおよそ28kほどの値段がするので、BSがパーティにいるだけでもお財布に優しくなります。

 

④対人(gvg)

カニックは対人においても様々な戦略がとれます

・アームズキャノン(回避率無視)によりシーフ系列でも必中&範囲攻撃

メルトダウンによる装備破壊(範囲攻撃なら範囲破壊)

・ハンマーフォールによる範囲スタン(確率70%)

・マグネティックフィールドによる足止め&SP毎秒150カット

ニュートラルバリアーによる自身を中心とした範囲内の遠距離物理無効&物理・魔法防御UP

・ステルスフィールドによるパーティメンバーまとめてハイド(ルアフ・サイト無効)&魔法ダメージ25%カット

ホバリングによるマナトラップなどの地面魔法やアンクルスネアなどの罠系の無効化

・フロントサイドスライドによる高速移動

と、攻めでも守りでも有効なスキルが多くあります。作戦に応じて色々できるのも楽しさの一つでしょう。

ステータスは火力としてよりも嫌がらせするために生き残る方が味方全体に対してメリットなので、STRを抑えつつVITを高めると良いです。商人系はHP係数が低いのでHPを伸ばすのも大切です。限界突破すると魔導ギアやニュートラルバリアーでのDef値が上昇するので少し頑丈になります。

魔法耐性として「エレメントアーマー」で各属性耐性+12%を得ることもできます。

PvPなどの個人戦でもステルスフィールドとフロントサイドスライドを利用したヒットアンドアウェイ戦法がとれるので強力です。

 

金策・素材集め

BS系列には以下の金策スキルが存在します

・ディスカウント:NPCからアイテムを買う際10%引き

・オーバーチャージ:NPCへアイテムを売る際24%増し

・ファンディング:敵を倒した際に得られるゼニー30%増し

・カルキュレーション:取引所で品物が売れなかった場合手数料が90%返還される

・取引所マスター:どこでも取引所がひらけ、13品まで出品できる

・貪欲:モンスターがアイテムをドロップした際に20%の確率でもう1つアイテムを獲得する(ボス無効)

青ジェムなどの消耗品を購入したり、ETで大量に獲得した品を売ったり、通常狩りで素材を集めたり、ボスドロップを売ったり・・・

暇な時に取引所を開けるのも魅力の一つです(これが実は一番嬉しい)

そして金策手段のもう一つに製造スキルがあります。こちらは別記事でまとめていますので参照してください。

https://komainu1211.hatenadiary.jp/entry/2019/12/06/174946

成功率を上げておけば基本的に無限に儲かりますが、売れるスピードがとにかく遅いので即金にならない点に注意です。

 

⑥移動

WSにはルーンでカート装備時の移動速度をアップさせるルーンがあります。本来の使用方法はカートの格納数UPルーンに付随する移動速度低下を賄う物と考えられますが、このルーンを取らずに移動速度アップだけをとることで他職より移動速度が30%もアップします。そこにさらにWSスキルのカートブーストで移動速度を30%アップさせられます。特別な装備を揃えることなく30%+30%=60%とペガサス以上の速度を獲得できます。もちろん乗り物は加算されるのでその場合は全職業中最速となります。メインクエストなどのいったりきたりのお使い系クエストをこなす際に移動速度が早いとかなり重宝します。

詳しくはこちらをhttps://komainu1211.hatenadiary.jp/entry/2019/11/04/154841