あかりんごblog

ゲーム関連の雑記ブログ(ラグマス、原神)

メカニックルーン考察

以前WSのルーンについて解説しましたが、メカニックになるとまたルーンの取得方針が変わってくるので新たに記事を書きます。

三次拡張と書かれているルーンはEP5.0で追加されるルーンです。

 

※数値は該当ルーンを全て取得した際の値となります。

 

基本ルーン

f:id:KOMAINU1211:20200111185827j:image

 

カニックはルーンでのSTR値が15と全職中でも最大である。ただし全て取ろうとするとかなりのバッヂと貢献を必要とするので、まずはWSで取れる範囲のSTR+9を目指そう。

ATKルーンと精錬ATKルーンに関しては、対モンスター用ならATKを、対人用なら精錬ATKを重視するのが良い。

(基本ATKは対人ダメージ−30%などの減算をモロに受けるのに対し、精錬ATKは減算後のダメージに純粋にプラスされるため、対人では精錬ATKを伸ばしたほうが結果的にダメージが伸びやすいため)

対火属性ルーンはメイン狩場のモンスターにあわせて取得すると良い。対人ルーンは対人やおもちゃでのクッキー狩りに使えるのでこちらも必要に応じて。

カニックはMHP係数が低めなので、耐久性を上げたいのであればMHPMHP%も取得すると良い。ただしまずは耐性を%装備で揃えるのが先なので後回しで良い。やられる前にやったほうが良い。

無属性攻撃ルーンは強制無属性攻撃のアームズキャノン向け。物理ダメージ増加は余裕があればとっておこう。

いずれにせよ、後述する特殊ルーンでスキルや基本性能を伸ばした上で、余ったポイントでATKなどを振っていくのがよい。

 

 

 

特殊ルーン

f:id:KOMAINU1211:20200111192959j:image

基礎強化系

DEX変換とLUK変換は強力なので是非とっておこう。DEX変換は少ないバッヂでⅠ〜Ⅴ取り切れるのでどの型でも全取得をおすすめする。

LUK変換はWSからメカニックになったことでルーン数が増えており、DEXよりも恩恵が大きい。ただし1箇所だけ遠くにあるために非常にバッヂを使う事になるためその際は切って良い。LUKは状態異常付与確率・状態異常耐性両方に関わるため、対人ではLUKを高めにしておくと良い。

ちなみにDEX、LUKどちらも5の倍数でATKが1あがるため、補正込み5の倍数がおすすめ。

斧修練・斧修練強化は80×1.4でATKが112アップする。効果は良いが無理に全取得する必要は無い。必須ルーンを取得する通り道にあれば取得すると良いだろう。

 

特定強化系

スキンテンパリングは対火属性モンスターを相手にするのであれば取得すると良い。消費バッヂも多く無いので型によらずとっておくのもあり。

パワー増大は通常攻撃にしか効果がのらないため、クリ殴り型以外は不要。

スタン追加ダメージも条件が厳しいので必要性は低い。

 

便利系

カート速度は全取得で30%も移動速度があがるため、余裕があれば全て取っておきたい。ただし魔導ギアに搭乗すると移動速度増加の恩恵は全て受けられなくなる(装備、スキル、ルーン含む)ので、固定狩りならば取る必要はない。移動用のユミルを作成しておくのも手。

 

スキル強化(WS系)

メマーナイトマスターはメマーナイトを使うのであれば必須。魔導ギアに頼らず移動速度を生かしたメマーナイトによるボス狩りをする人向け。そうでなければ切って良い。

他3つはまだ未実装のため予想で。

アドレナリンラッシュ強化は移動速度アップだけなのでなくても良いが前述の移動用ユミルに組み合わせるのはあり。

ラウドボイス防御は%強化なので強力。パーティにも効果があるので対人用のユミルで取得すると良い。

武器修理マスターも効果は良いが5秒と短めなので必要に応じて。

 

スキル強化(メカ)攻撃系

アームズキャノン型ならばアームズキャノン系を全取得、ブーストナックル系はブーストナックル系を全取得すると良い。両方兼用も可能だが、適正ステータスが若干異なる(ACはSTR>DEX、BKはDEX>STR)ため無理にひとまとめにせずユミルで切り替えるのがよい。

セルフディストラクションは魔導ギアを失うデメリットもあるため使用用途が難しく現状では不要。

 

スキル強化(メカ)バフ系

いずれも対人向けなので狩り用ユミルでは全カットでも良い。

エレメンタルアーマーとマグネティックフィールド強化以外はなくても困らないので取るならこの2種類を。どちらかしか取れないのであれば、攻めの際はエレメンタルアーマー、守りの際はマグネティックを取ると良い。

 

 

 

その他

f:id:KOMAINU1211:20200111202100j:image

カニックになるとカートスキルはつかわないため全カットで良い。

 

 

まとめ

まずは型を決め、その型に必須のルーンを取った上で基本ルーンを取得していこう。

DEX変換、LUK変換は全ての型でとっておくと良い。

・アームズキャノン(狩り)

STR、ATK、無属性攻撃、物理ダメージ増加など

アームズキャノン系、斧修練系など

・アームズキャノン(対人)

STR、精錬ATK、無属性攻撃、物理ダメージ増加、対人型ダメージなど

アームズキャノン系、エレメンタルアーマー、マグネティックフィールド強化など

・ブーストナックル(狩り)

STR、DEX、ATK、物理ダメージ増加など

ブーストナックル系、斧修練系など

・精錬、移動用

DEX

カート速度