ヘルプラ狩りについて考える
今回はSTR補正+10を獲得するためにジェネティックを目指す方法を考えます。
最高効率を出すにはやはりヘルプラ狩り+本体もスフィアー系で1確だと思われるのでその方針で考えます。
ヘルプラ狩りに関係ないスキルは無視していきます。
※この記事はあくまで収集した情報をまとめたものなので実践はまだしていません。間違いもある可能性があるのでご注意ください。
<アルケミストスキル>
斧修練(10→20)
斧系、鈍器系武器の物理攻撃力が60アップ
限界突破でATK+10%
限界突破後の10%アップはかなり大きい。ホーリーダガーはこの恩恵が得られない。
スフィアーマイン(5)
400%+1000ダメージ、遠距離で6m
ルーン(2箇所)で倍率+30%
アイテム消費なし
スフィアーパラサイトはこのスキルダメージを元に計算されるのでとりあえずマックスで。
アイテム消費が無いのでこのスキルで一確とれると美味しい。
スフィアーパラサイト
スフィアーマインの威力×1.8のダメージ
ルーン(2箇所)で+20%ダメージ
アイテム消費:マインボトル×1
アイテム消費はあるが「増殖育成カード」を使用すれば消費なし。
ただし武器挿しカードになるため火力が落ちる点に注意。
8.5mほどするがすぐに売れるので作ってしまうのもありか。
遺伝子改造(5)
DEX、LUKが5アップ
他にとるものも無いので5。
ファーマシー(10)
プラントボトル製造に使用。自作すればなんとか赤字にならずになるらしい。
コールホムンクルス(4)
レベルにより召喚できるホムンクルスが異なる。本体とプラントの威力を上げるためにはアミストルで良いのでレベル2でOK
リザレクションホムンクルス(4)
ホムンクルスを生き返らせる。詠唱時間や復活時のHPに影響するだけなのでLv1でも良い。
ライフサイキック(10→20)
本体のATKを20%さげヘルズプラントの威力を20%アップさせる。
限界突破20でATK低下30%、ヘルズプラント強化30%。
ここで肝心なのは本体の火力とヘルズプラントの火力のバランス具合である。
本体もスフィアーで一確するのであれば本体の火力が下がるのは少し痛い。特に%低下であるため属性付与している場合は減算の影響も大きい。
逆に属性付与が無効な相手=クッキーなどではヘルズプラントの火力を優先した方が良い・・・かもしれない。
自身の火力で調整が必要そうなので各々で試していくしか無い。
ホムンクルス強化Ⅰ(5)
ホムンクルスが強くなる。
ホムンクルスには火力として当てにしないため必要ないのだが、このスキルのレベル5を前提条件とするホムンクルス強化Ⅱがヘルズプラントの威力をアップさせるため5必要。
<クリエイタースキル>
ヘルズプラント(10)
520%の「無属性」物理ダメージを与える。
距離5m
消費:プラントボトル×1
ルーンでディレイ0になり、設置数3個、ダメージ+15%となる。
強制無属性のため本体が属性付与していてもヘルズプラントには属性が付与されない点に注意。
また本体のサイズ補正などの影響も受けるので武器選択も注意。
ホムンクルス強化Ⅱ(10)
ヘルズプラントのスキル倍率+100%
火力大幅アップなので10必須。
遺伝子研究
INTが10、SP回復が10増加
他にとるものもないので。
<ホムンクルススキル>
ホムはアミストルで(後述)
バトルホーン(5)
主人と自身の物理攻撃+18%
めちゃくちゃ強力なので必ずとりましょう。ホムンクルスのスキルポイントはホムンクルスのレベル10毎に1獲得です。
<ルーン>
ヘルプラ+マイン狩りに関連するものだけあげていきます。
まずは基本ルーン(クリエまで)
火力に直結するのはこの辺り。
特殊ルーン
こちらも今回のコンセプトに合ったものだけをピックアップ。
アミストルの祈りが強力なので忘れずに。斧修練は斧装備でしか効果がないので注意。
長老の杖は鈍器。鈍器修練はMATKアップなので今回はスルー。
<ステータス>
まずはSTR119カンスト。次点でHit確保のためのDEX、残りはINT変換のためにINTになります。
LUK変換はメカニックと異なり「MATKアップ」なので間違えないように。
Hitは対象のFlee(回避)+20で確実にHitするそうなので、対象のFleeを確認しましょう。
一例
オークレディ:Flee167→要Hit187
クッキー:Flee193→要Hit213
<装備>
まずは武器
上記の通り性能だけみればホーリーダガーの方が上です。特に最終狩場となるクッキー相手なら小型補正も含めてホーリーダガーがお勧めですが、ネックはその値段です。sなしで1.1mほどなので、sを開けようとするとおよそ11mの資金が必要です。
お金があってさっさと最終狩場デビューしたいならs2ホーリーダガーが良いでしょう。ただしホーリーダガーの性能(セット効果)を最大限引き出すには鎧を義賊のコートに固定する必要があるので注意です。後述するアルケミアロイアーマーは未精錬でもATK+12%があるのでどちらを選ぶかは慎重に。ATKスタックもスキルでの一確狩りでは発動しない点も注意。
長老のメイスは値段も安く630k程度で、穴あけでも5個しか必要ないためs2も3mほどで手に入ります。また中型にサイズ補正100%なのでオークレディへいくならこちらの方がコスパも良いでしょう。オークレディならスフィアーパラサイトを使わずマインだけで狩れる可能性もあるのでなお財布に優しいです。
またスキルの斧修練が鈍器にも対応しており、限界突破で20まで強化するとATKが10%アップと強力です。それでもホーリーダガーの方がATK+20%とかついてるので上になりそうですが・・・
記載はしていませんがアシッドデモンストレーションを強化するのでジェネを続けるのであればこちらを。
いずれにせよどちらの武器も需要はあるのでジェネになったらすぐ売っぱらえるのが幸い。
オークレディならセイントハンマーでもいけるかもしれませんがベース経験値アップなのでカンストしているならばわざわざ使う必要はありません。
ちなみに、アサルトダブルエッジアックスの説明文は本体のATKアップのように見えますがアミストルのATKアップなので注意しましょう。
挿すカードは
「増殖育成カード」:マインボトル消費−1
「メンブリッツカード」:対地属性+20%
「ヒドラカード」:対人型+15%
「デザートウルフカード」:対小型+25%
などを相手に合わせて変えましょう。
増殖育成カードを挿すとスロットが1つ埋まる点に注意です。火力をとるかお財布をとるかで決めましょう。
鎧
アルケミアロイアーマー
VIT+5、MHP+1000
アミストルが場にいる時アルケミストのATK+8%
最終グレードアップでさらに、
VIT+5、Def38
アミストルが場にいる時アルケミストのATK+4%
精錬5:ATK+2%
精錬10:さらにATK+3%
義賊のコート
STR+10
ホーリーダガーとセットで対小型+15%、中型5%、大型10%
最終アップグレードでさらに、
STR+4
短剣類使用でSTR+4、ATK+6%
精錬10+短剣類:ATK+2%
精錬15+短剣類:さらにATK4%、物理防御無視5%
JOB10%アップのセイントアーマーかこれらの三択です。穴が開けられるならアーチャースケルトン★カードがおすすめです。
結局どれがええんじゃ!
セット効果も含めて比較しました。
斧修練20およびホムはアミストルでの比較です。
ATKだけみれば長老のメイス+アロイに分がありますが、STRは+10でまだ手の届く精錬+5でもATKは+24%です。
ホーリーダガーとコートのセットはATKこそ500と負けていますがSTRはなんと+33でATKもSTR150↑は簡単にいくので+26%となります。精錬10や15は費用対効果的にイマイチなのでこの際考えません。これに加えサイズダメージアップがあるのでやはりこちらのほうがダメージは期待できます。サイズ補正は最悪プレジションストーンでどうにかなると考えてもこちらが有利です。
ダガーとアロイの組み合わせではSTRは+15であるもののATKが精錬5で+34%とかなり伸びます。サイズダメージの有無がどこまで影響するか、でしょうか。
費用的には左から右にいくにつれ上がっていきます。
結論
お財布と相談!!
肩
昔の領主のマント or JOB10%のセイントマント
靴
ルーングリーブ or BASE10%アップのセイントブーツ
アクセ
BASE5%アップのセイント系×2か、パワーリングなど適当に。
カードが挿せるのであれば対オークレディの場合カホがあると敷居が下がります。
頭
ルドルフの角、猫耳ベレーなど
顔
汎用で霧羽の仮面か、ホッケーマスク(対人+10%)
口
STR+3のパイプタバコなど
背中、尻尾
その都度持っている最適装備を。ガチャ産が大体強いです。
JOB経験値アップのポリンのクリスマスボックスがあると良し。
総じて、まずは武器以外は他職からの使い回し装備で試して見て、属性付与や料理などで各殺ラインを下げられるのであれば経験値装備などに切り替えると良いです。