レベル110での金策
レベル110ともなると旨味のある素材が適性狩場圏外となり売買での稼ぎはかなりキツくなります。
もちろんミノカードなどの「ワンチャン」やボス狩りでのレア収集もありですが、今回は直ドロゼニーなどによる堅実な稼ぎについて記事を書きます。
※現実的な時給効率・・・直ドロゼニーと即金化できる装備品の値段と売るのに時間がかからない収集品を合算した値です。カードやレシピ、売れない収集品は即金化が難しいので加算していません。
全て2時間分(=疲労度240)かつファンディング(ドロップゼニー+30%)と貪欲(製作材料を20%の確率で1つ追加獲得)込みの金銭効率を表示しています。弟子+音楽で480分狩れる人は数値を2倍にすれば日給が出ます(実際は赤疲労度まで狩ることでもう少し伸びます)
下水4種
装備:64,757z
ゼニー:605,752z
ドロップ:鎧の欠片6,ブリガン68,サイファー60,非情な心44,ミスフロ20
6*1814、68*688、60*1050、44*793、20*3000=214,560
燃料:870
いわずとしれた金策狩場だったが、やはり適性レベル外なのでドロップ率は非常に厳しい。プレイヤー全体のレベルが適性外になりつつあるので、どの素材も自力収集が困難となっておりすぐに売れやすい(鎧の欠片はやや遅め、ミスフロは売れないので属性矢にして売ろう)
カードはいずれも白〜緑カードなので青よりは出やすいが所詮は運。
現実的な時給効率:約850k
ノグロ1階左下
装備:148,880
ゼニー:1,289,910
ドロップ:灼熱の毛1138,燃える心臓830,カーサレシピ2
1138*200、830*200=393,600
燃料:930
適性レベル帯ということもあり直ドロゼニーが美味しい。反面ドロップは底値となっており売り捌くのにはかなり時間がかかる。大量に並べればぽつぽつ売れるが通い詰めていると在庫はどんどん増える。あまり金銭時給に加算しないほうが良いだろう。カードはフレイムホースもカーサも緑なので青よりは出やすい。レシピはいまはほとんど底値に近く旨味は薄い。最大効率を得るには配置の重要性を理解した遠距離攻撃職が複数必要な点に注意。人気があり常に混んでいる。
現実的な時給効率:約1.4m
国境ハーピー
装備:99200
ゼニー:965,525
ドロップ:ハーピーの羽毛332
332*480=159,360
燃料:916
適性レベル帯のため美味しいかと思いきや沸きがイマイチなので直ドロゼニーは少なめ。またハーピーの羽毛も底値でありなかなか捌きづらいのが難点。カードも青のため出にくい。利点といえば沸き場がいくつかあるので場所の確保がしやすいという点か。
現実的な時給効率:約1.05m
ジオ園
装備:193,440
ゼニー:1,022,938
ドロップ:炎の結晶2879
2879*200=575,800
燃料:922
適性のため直ドロップゼニーは多め。またドロップ装備品数も多く200k近い。炎の結晶の数も多いがやはり底値でありなかなか売れないので金銭化には時間がかかる。レシピは出やすいが底値近いので旨味薄。ジオカードは青なのでほぼ出ない。いつも混んでいるがチャンネル横断すれば意外と空いているところもある。自動攻撃狩りだと近接攻撃職はエリア外に出てしまう事が多いため注意が必要。エリア外に出ているとドロップも貰えなくなるため効率減。
現実的な時給効率:約1.2m
まとめ
他にもコボルト狩りでの深淵の花集めやオークでのガラス玉集め、FDでの水銀集めなどがあるがLv110となるとドロップ減が痛いので旨味は少ないだろう。
賢い方法としてはレベルの低いサブアカウントを上記の狩場のパーティに入れ、本垢はその近くで放置し弟子疲労度を120獲得。疲労度がたまったら本垢をノーグロードやジオ園に送り出すのが良い。サブのお金はメイン垢のSP補給に使えば無課金でも無駄がない。