あかりんごblog

ゲーム関連の雑記ブログ(ラグマス、原神)

カードダンジョン in メカニック

カードダンジョンでのメカニックの立ち回りについて書いていきます。

あくまで個人的体感を元にしているので参考程度にしてください。

 

カードダンジョンにおけるメカの役割は概ね以下の通りです

・バフ要員

・雑魚処理

・MVP処理

 

それぞれについて書いていきます。

 

<バフ要員>

メカのバフは知っての通り強力なものが多いので出来るだけメンバー全員に常にフルバフをかけておけるのが望ましいです。

ただし難易度の高いカードダンジョンでは生死を繰り返すためバフがよく切れます。

そのため「どのバフを優先してかけるか」が大切です。

最も大切なバフは「ウェポンパーフェクション」です。サイズ補正は最もダメージ低下の影響を受けやすいので、パーティ全体の火力が大きく落ちます。これだけは必ず切らさないようにしましょう。

そして、バフの掛け方です。オートスキルにいれておくか、手動でかけるか、です。

ズバリ、オートスキルに入れるのはお勧めしません。自分が死んで起こしてもらったときに即敵を処理しなければいけない場面でバフをかけているとその間にまた死ぬからです。

状況によってはバフなしで回復役の敵を真っ先に倒すことが求められることもあるので、オートに入れておくのは魔導ギア搭乗とブーストナックルくらいにしておきましょう。

バフは状況をみて手動でかけるのがオススメです。

ただし、その場合はメンバーのバフが切れた時に気付かない可能性もあるので注意です。

 

<雑魚処理>

雑魚処理要因の際はアームズキャノンをメインにし、ブーストナックルを併用するのがオススメです。

ステータスはSTR>DEX、スキルはアームズキャノン10>ブーストナックル10、ルーンはアームズキャノン強化+破壊、余裕あればブーストナックル強化、といった順がオススメです。

理由として、アームズキャノンは範囲かつ相手を選ばず必中であること、ブーストナックルは属性がのる分ルーンやスキルレベルが不足していてもそこそこ火力が出ることです。

ブーストナックルを極めてアームズキャノンがいまいちになるくらいならアームズキャノンとブーストナックルを同じくらいの強さにしておいた方がバランスが良いということです。

処理の方法としては基本的にアームズキャノンでまとめて処理し、アリスなどの回復要員は火付与ナックルで即落とすのが良いです。

ムカー、アルギオペ、ナイトメアなどの反射モンスターは事前に支援の人と打ち合わせをしておき、信仰をかけてもらうか、いっそ反射モブは魔法やマナトラにまかせて他の雑魚をブーストナックルで処理(アームズキャノンは巻き込んで事故の元)しましょう。

この役割でも対MVPではナックルで援護ができます(魔剣やコボルドリーダーなどは逆に邪魔になるので打ち合わせ時点で攻撃に参加するか決めておくこと)

 

<ボス処理>

火力マシマシでボス処理に専念します。他に雑魚を処理できる十分な火力がある、またはMVP処理ができる職がいない場合はメカニックがMVP処理を担当しましょう。

そしてこの役割で最も大切なことはバフを惜しまない事です。スキルバフは勿論のこと、オーバートラストマックス、火付与、料理、場合によっては火属性マスター合金やハイテンポシャープも使用する事です。

ボス処理の際に手を抜くとそれだけで決壊の元になります。役割を任された以上はお財布を気にせずかましてやりましょう。どうせメカニックならすぐお金貯まるし、普段出ないダメージを見るのは楽しいですよ。

ステスキルルーンは雑魚処理を兼任するならアームズキャノン寄り、ボス特化ならDEX>STRでブーストナックル寄りの振り方が良いです。

魔剣は信仰を貰うようにしてください。ステ装備次第ですが信仰1回では落とし切れない可能性があるので支援2人で信仰を連続でかけてもらう方が安心です。

コボリーは反射があるのでクリアランスをかけてもらってください。こちらもフルバフで一気に倒すのが良いです。

データルは巨大化すると物理が全く効かないので魔法職に任せてください。小さくなったら一気に倒すこと。

他は特に気をつけることはない…はず。

 

<立ち回り>

メカに限った話ではないですが、いかに事故を防ぐかが肝心です。

特に時間のかかるボスはその後に湧いてくる雑魚のせいで回復したり装備を剥がされたりするので時間がかかりそうな相手は右下に誘導して後から湧いた雑魚を引っ張らないようにしましょう。

または、ボスが右上にいる場合は雑魚を処理してからボス処理に切り替えると良いです。

魔剣に関してはタゲをとっている人間が動くと他のメンバーにタゲがうつり、さらに巻き込みが発生して逃げられなくなるので絶対に動かないようにしましょう。

 

<メカの弱点>

砂嵐ではヒット不足&超詠唱のため、パンチもキャノンも封殺されます。バフは詠唱がないのでバフ要員になりつつ大人しくしていましょう。

また、メカニックのスキルは魔導ギアに乗らなければ使用できないため、復活後の無敵時間に攻撃ができません。そのため、メカと支援しか残っていないような場面では詰むことが多いです。

 

今思いつく内容はここまでですが何か追加があれば書きたします。