あかりんごblog

ゲーム関連の雑記ブログ(ラグマス、原神)

メカニックスキル考察 11/28追記

WSのJOB上げをしていたら楽しくなってきたのでメカニックについて色々調べてみた記事です。

実装したので実際の使用感について追記します。青字で書いてます。

とりあえず魔導ギア状態でもヒールで回復するということとホバリングでSGやメテオを回避できないということが事前情報と大きく違いました。

 

f:id:KOMAINU1211:20191116224811j:image

 

カニックスキル全13個のうちなんと9個が魔導ギア専用スキル。本家と違い徒歩型との差別化はなく、メカニック=魔導ギア型と考えて良い。

 

海外動画だがこの記事を読みながら見ると実際の使用感がイメージしやすいだろう。

https://youtu.be/Aq7Qa6e9OJU

 

攻撃スキル

ブーストナックル(5→10)(魔導ギア専用)

DEX依存の遠距離攻撃スキル。DEX>STRの方が威力が高くなる(ただしルーンのDEX変換を全て取ること)いわゆるロケットパンチ。ただし、「射程の長い近距離物理攻撃」であることに注意。矢筒などの効果は載らない。メマーナイトのようにディレイ1秒のため連射が効く。ダメージ倍率は5で840%、10で1040%となる。射程も7.5mと長い。属性付与も可能。レベル上げは固定沸きポイントでこのスキルを撃っておけばOK。指弾よりも連打が早い。

消費アイテム:なし

ルーン:ダメージ+10%×5箇所

 

アームズキャノン(10)(魔導ギア専用)

最大ダメージ倍率2060%の遠距離範囲攻撃を与える。胸からの砲撃。ブーストナックル同様射程は7.5mと長め。ただし強制無属性のため属性がのらない点に注意。ディレイは1.5秒と短めでカートストライク(2.5s)などより短い。可変詠唱時間3秒はDEX90でカットしよう。相手サイズによってダメージ倍率に補正が入り、大型:75%、中型:100%、小型:150%となる。対象の回避率を無視する。

バスターハチェットを8段回目まで強化するとアームズキャノンのダメージ+5%、精錬1毎にダメージ+1%、精錬15で物理攻撃+4%&アームズキャノンダメージ+10%がつく。

無属性なのがネックだがその分ダメージ倍率が高い。限界突破前に10まで振れるのも魅力的。一確可能ならば範囲ということもありこちらの方が狩り効率は良いかもしれない。

対人戦では相手の属性が特定しにくい(毒鎧や風鎧など)こと、シーフ系などは回避率が非常に高いことをふまえこちらのスキルを使用した方が活躍しやすい。

遠距離範囲攻撃ということもあり、メルトダウンをかけてこのスキルをばら撒いておけばGvGなどの混戦ではまとめて装備破壊できる可能性がある。

消費アイテム:砲弾x1(アイテム商人から買える)

ルーン:ダメージ+10%×4箇所、アームズキャノンヒット時対象の物理防御ー10%・持続5秒×4

 

セルフディストラクション(10)(魔導ギア専用)

いわゆる自爆。自爆後は魔導ギアは消滅するだけなのでメカニック本体が死ぬ事は無い。ただし10秒間魔導ギアの再搭乗ができないため注意。SPも全消費する。

ダメージ計算式はATK×(現在HP/5000+現在SP/100+VIT/10)×100%(レベル最大時)

HP、SP、VITと影響する項目が多いので阿修羅にくらべ極めがいのあるスキル。

とりあえず1だけとってみたもののアームズキャノンの方がエフェクトは派手。自爆自体が一瞬なので自爆したことにさえ気付かれない・・・ジュノーでこのスキルを強化できる武器「レンチ」が作成可能。

試しにSTR>VIT=INTステータスで試してみたが威力は正直微妙。魔導ギアを失うデメリットもあるのでアームズキャノンの方が良い。

消費アイテム:魔導ギア燃料x3

ルーン:ダメージ+5%×7と自爆使用後無敵時間付与1秒×3がある。

無敵付与は強力で、敵陣で自爆→撤退、再搭乗、再自爆という戦法が可能。

 

 

防御スキル

光学迷彩(5)(魔導ギア専用)

範囲内のパーティメンバーを光学迷彩で保護しハイディング状態にし、魔法ダメージを最大25%軽減する。効果時間は9秒だが、もちろんサイトやルアフをされればハイディングは解除される。

クールタイムが35秒とかなり長いため使い所に注意。

ハイディングはGv時は攻めの際は防衛側がルアフサイトを焚いていることが多いため、守りの際に遊撃隊を潜ませる場合などのほうが使い勝手が良いか。

魔法軽減効果は攻めの際に敵陣に突っ込む際に使えるかもしれない。使い方によって色々遊べそうなスキル。

検証動画:https://twitter.com/rag37lkch/status/1202933748053889024

消費アイテム:魔導ギア燃料x1

ルーン:無し。

 

ニュートラルバリアー(3→8)(魔導ギア専用)

バリアーを形成して範囲内のパーティメンバーの物理・魔法防御をアップさせる。またニューマのように遠距離物理ダメージを完全無効化する。

限界突破前の最大レベル3で物理防御+300、魔法防御150。3だけでは正直範囲ニューマとしての機能がいいところ。

限界突破で8まであげるとさらに物理防御+10%、魔法防御+5%と強力になるので実践投入するなら8を。範囲ニューマ効果はエンペ部屋の端から通路に向けて魔法を撃つWIZを守る際などに使えるだろう。効果時間7秒に対し、クールタイムが15秒あるため切れ目に注意。

消費アイテム:魔導ギア燃料x1

ルーン:無し。

 

マグネティックフィールド(3→8)(魔導ギア専用)

自分と自分周囲の対象を移動不可状態にする。ただしホバーリング状態であれば移動不可効果はつかないため、ホバーリングをした状態で行えば一方的に周囲だけを移動不可にできる。この効果にかかった対象は毎秒SPが100減少する。ホバーリング状態では効果が無効なのは敵も同じなのでその点は注意。GvGなどでの嫌がらせに最適。他にも前述のセルフディストラクション(自爆)と組み合わせて、敵集団をとっ捕まえた上で確実に自爆に巻き込む方法も有効。持続時間は最大7秒。クールタイムが15秒(軽減不可)あるので、ここぞという時に使うこと。捕まえたところに味方チェイサーからマナトラを被せてもらう戦法も強力。

検証動画にある通り、事前設置が可能なので敵影を目視してからの使用も可能。ただし自身が倒されると解除されるので注意。

毎秒SP150減も強力。

限界突破させると効果対象への風属性ダメージが増加する。最大15%。そこまで魅力的な数値でもないので無理にあげる必要は無いだろう。

検証動画:https://twitter.com/rag37lkch/status/1201987690100428802

実践動画:https://twitter.com/rag37lkch/status/1202570497508036610

消費アイテム:魔導ギア燃料x3

ルーン:効果対象のSP減少量を増やせる。毎秒10×5箇所なので最大150sp/秒となる。

 

バーリング(5)(魔導ギア専用)

ホバリングすることでヘブンズドライブやマグヌスエクソシズム、はてはメテオストームやストームガストまであらゆる地面対象系スキルやハンター系のトラップ系スキルを無効化する。チェイサーの地面ペイント系のスキルも無効化する。

海外の動画ではメテオを回避していたがPvではしっかり食らいました。モンスターのメテオも普通に食らったのでやっぱり回避はできないみたい。チェイサーの地面ペイントやハンターのトラップ系はちゃんと回避できました。Gvではこの辺のスキルがばらまかれるのでとりあえず使っておくのが良さそう。

移動速度も最大で25%アップする。持続時間50秒。

ルーン:持続時間が10秒×3増加する。

 

その他

魔道ギア騎乗(5→10)

魔導ギアに乗れるようになる。

最大(5)でATK+150、移動速度ペナルティ無しとなる。限界突破(10)では物理防御+150の追加だけなので、攻撃面だけなら限界突破せずすぐ使える。持続時間の600秒を経過するかスキル再使用で魔導ギアから降りることができる。ちなみに魔導ギアに乗っていても魔導ギア専用以外のスキルは使用可能。

魔導ギアは「移動速度増加」の影響を受けない。この「移動速度増加」は、アコライト系の移動速度増加だけでなく、靴装備などについている移動速度アップやカートブースト、ルーンによる移動速度増加も全て含む。つまり、魔導ギアの足を早くする方法は「ホバーリング」による25%アップのみとなる。つまり、「魔導ギアの移動速度は最大125%」である。

前提情報通り移動速度はやはり最大125%でした。持続時間600秒でも自動スキルにいれておけば勝手に再搭乗してくれます。

ルーン:魔導ギア搭乗状態で風・火・地・水属性ダメージ4%軽減×3

 

リペア(5)(魔導ギア専用)

ロボのHPを回復する。自身だけでなく他人の魔導ギアも回復可能。魔導ギアは機械なのでヒールなどでは回復せず、このスキルでしか回復できない。

MAXHPに対して最大12%程度のHPを回復する。INTにより多少回復量が増える。可変詠唱時間が2秒あるがDEX60あれば無詠唱となる。変動は0.3秒なのであまり気にする必要は無いだろう。クールタイムが3秒と連打できないためタコ殴りには注意。

このスキル自体は未検証ですが、魔導ギアでも普通にヒールで回復できました。誤訳か?普通の回復薬でも回復するので狩りでも今のところなくても困らない。

ルーン:5%×5で25%回復量をアップできる。

 

フロントサイドスライド(1)(魔導ギア専用)

シーフ系のバックステップやモンク系の残影のような一定距離移動スキル。移動方向は前方。ヒットストップが激しい敵陣に一気に突っ込む時などに使える。ディレイ1.5秒のためわりと連打可能。

足が遅いのでなんだかんだあった方が便利。特に緊急回避用に役立つ。

ルーン:無し。

 

パッシブスキル

斧修練→アックスマスター(10)

ルーンにしか無かった斧修練がやっとスキルで登場。斧装備時に物理攻撃が上昇する。地味に防御無視も上がるのが嬉しい。最大レベルでATK+100、防御無視10%。

未検証。

ルーン:無し。

 

カート改造(5)

カートレボリューションが強化される。ダメージはアップしない。最大レベルでディレイ0.5秒減。元が2.5秒なので2.0秒となる。しかし、メマーナイトやカートターミネーションの1.0秒より長く、範囲攻撃のカートストライクの1.5秒よりも長い。つまりこのスキルをとってもカートレボリューションが日の目を見る可能性は低い。カートレボリューション使用後に最大で移動速度が15%アップするがこれも3秒しか持続時間がないためこちらも微妙。

カートスキル全般が強化されれば良かったのだが・・・

未検証。

ルーン:無し。

 

利诱→デコイ(10)

日本語訳は不明だが、「釣り上げる」といった意味の言葉。英語では「ルアー」。メマーナイト使用後、最大で対象の物理防御を20%と移動速度を30%低下させる。直接ダメージアップするスキルではないが、メルトダウンのように相手の防御を下げる事で間接的にダメージをアップする。メマーナイトを使うなら是非とっておこう。

未検証。

ルーン:無し。

 

 

スキル取得順考察

なんといってもまずは魔導ギアに乗れるようにならなければ話にならないので、魔導ギア搭乗1。その次にブーストナックルをとって遠距離狩りを手にすれば効率はWS時代から一気に伸びるだろう。特定の狩場での1確狩りが可能になるレベルまでブーストナックルを振り、次点で魔導ギア搭乗に再び戻り移動速度をアップさせると良いだろう。

対人スキルはスキルポイントが少ないうちは防御系で味方を守るか自爆で敵陣に穴を開けるかどちらかに割り切ると運用しやすそう。

アックスマスタリーは急がないが最終的には10になるように。