あかりんごblog

ゲーム関連の雑記ブログ(ラグマス、原神)

疲労度最大限利用の方法

三次職実装前ということで経験値をより無駄なく稼げるよう、疲労度を最大限に確保する方法をまとめました。

間違いがあったら修正します。

 

疲労度の基本>

自然回復による疲労度は1日に300付与され、3日分まで貯めることができ、最大は900となります。

追加で獲得できる疲労度は音楽で60、弟子からの付与で120です。

音楽と弟子の疲労度は翌日に持ち越せないので、例えば音楽を聴いて360の状態で日付を超える(5時を過ぎると)60は消失し、自然回復の300が付与され600となります。

ただし、音楽と弟子の分は先行消費されるので、例えば音楽を60分聴いて360の状態で80分狩りをしてから日付を超えると、翌日の残疲労度は300+(60ー80)+300で580となります。

もちろんペット冒険も音楽と弟子分から消費してくれます。忙しい日は最低でも音楽分と弟子分の疲労度だけでも消費しておき、自然回復分は休日にまとめて消費するという方法もアリです。

まとめると、音楽疲労度と弟子疲労度分だけはその日のうちに消費しておくのが良いということです。

 

疲労度の色>

疲労度は緑→黄色→赤と変化します。

緑の状態では100%の経験値を獲得でき、鎖の効果も発動します。

黄の状態では時間経過により経験値獲得量は減っていきますが一応入ります。鎖の効果は切れます。

赤の状態は黄色になってからおよそ180分後に達します。経験値はほぼ入らないので経験値目的の狩りはやめておきましょう。

 

<弟子疲労度>

弟子が戦闘した時間から疲労度をもらえるシステムです。(※師匠側がVIPチケットを購入していなければこのシステムは使えません)

弟子疲労度を獲得する上で、弟子側に職業の指定などはありませんし、レベルの高低や攻撃速度による差もありません。

弟子の疲労度をもらうには同じ画面内で戦闘している必要があります。おすすめはプロンテラのカカシを殴らせてその側で見学です。

※注意

弟子疲労度を獲得するためにはまず弟子を同じ町チャンネルに呼ぶ必要があります。方法としては弟子とパーティを組み、弟子に師匠側をフォローさせる方法が確実です。ただし、この際に注意して欲しいのが、弟子とPTを組んだままではいけないということです。何故なら弟子とPTを組んでいると弟子が戦闘した分師匠側も疲労度を消費してしまうためです。結構このミスはやりがちなので、弟子にカカシを叩かせる前に必ずパーティから抜けるのを忘れないようにしましょう。

弟子の戦闘した時間(消費疲労度)の30%をできるシステムとなっており、1日最大値は120分です。弟子が2人いても最大獲得値は120分です。(ゲーム内の3分につき1分獲得は誤訳らしい?)

120分獲得するためには弟子に400分疲労度を消費してもらう必要があります。(120÷30%=400)

その上弟子疲労度が黄色になった状態の戦闘は加算されないので、もし弟子が疲労度300しかない場合、師匠側は300×30%の90分しか獲得できません。

弟子が音楽を60分いて360にしてからカカシを殴っても足りません(360×30%=108分)

加えて、1時間音楽、その後6時間かかし殴りと、これだけで現実時間を7時間も使ってしまいます。

 

そこで120分確実に疲労度をためつつ、この時間を短縮する方法が3つあります。

 

1つ目は弟子を2人にすること、2つ目は弟子に鎖を使わせること、3つ目は音楽を聴きながらがら弟子に戦闘させる事です。

弟子を2人にすると純粋に1/2の時間で済むので200分で120の疲労度が獲得できます。また、弟子側も浪費する疲労度が200分ずつですむので、疲労度を自然回復分だけで賄え、毎日音楽を聴かせる必要がないというメリットもあります。

また、弟子が鎖を使用すると弟子の疲労度消費が倍になるので、その分師匠側に付与するスピードも2倍になります。ただし、VIPチケットを購入していない場合、週に使える鎖の数は7個までなので注意しましょう。

音楽を聴きながら弟子に戦闘させる方法は、プロンテラ南で音楽の聞こえる範囲で弟子にポリン等を攻撃させることです。この方法を利用する場合は弟子を遠距離職のアーチャーにしておくと良いでしょう。ただしそれでも敵を追って師匠側の視界から消えてしまうこともあるので、確実性をとるならば弟子に冒険者スキルの「警戒」を取得させておきましょう。ちなみに、弟子同士でPTを組ませておけば戦闘するのは片方だけで大丈夫です。片方が戦闘すると同一PT内のメンバーも戦闘した扱いになり疲労度を消費していくので、片方の弟子だけ「警戒」を取得してもう片方は棒立ちでも構いません。

 

この3つの方法を併用すると、120分の疲労度を獲得するための時間が(120÷30%)÷2人÷2≒100分となり、7時間かかっていたところが1時間40分で済むようになるので、環境が揃えられるのであればオススメです。弟子アカウントにVIPチケットを買うのはもったいないと感じるかもしれませんが、1ヶ月間疲労度を追加でもらえる、リアルの時間を短縮できると考えれば選択肢としてはありなのではと思います。

 

というわけで最短で1日最大疲労度480を獲得するには音楽を聴きながら鎖使用弟子2人の1時間半で1時間40分となります。リセット時間の5時からはじめれば6時40分には終わりますので人によっては仕事に行く準備中に終わるかもしれません。

ご自身の生活サイクルにうまく組み合わせられると良いでしょう。