あかりんごblog

ゲーム関連の雑記ブログ(ラグマス、原神)

修羅スキル考察

モチベが落ちてきたので未来に望みを託しつつ修羅スキルを考察してみました。

翻訳サイトのものを自分の感覚で考察しただけなので中国勢の方の実際の使用感は不明です。

★つきは最大解放ありのスキルです。

 

年内に三次実装の告知が出たので記事を見直してみました。

10/24追記

 

f:id:KOMAINU1211:20190929134120j:image

 

<アクティブ>

気弾爆破(きだんばくは)

気弾を全消費して範囲攻撃を行う。最大で物理攻撃×2200%の範囲攻撃になるのでなかなかに強力。クールタイムやディレイも2秒なので普段の狩りでも使っていける。ただし毎回気弾を全消費するので、潜龍昇天を挟まなければならない。もちろん気弾5個で倒せるのであれば練気でも可。

最大解放:なし

ルーン:なし

 

点穴ー黙(てんけつーもく)

ダメージを与えつつ沈黙にする。対人向けだが、沈黙はマルドゥークカードで簡単に防がれてしまい、万能薬でも治せるのであまり効果は期待できない。

最大解放:なし

ルーン:なし

 

獅子吼(ししこう)★

自分の前方の敵(範囲)にダメージを与えつつ状態異常恐怖を付与する。ダメージは控えめなので、恐怖状態付与がメインか。クールタイムが5秒なので連打はできない。対人向けか。

最大解放:威力アップ&射程が少し伸びる

ルーン:なし

 

・コンボ系

①双龍脚(そうりゅうきゃく)

修羅コンボ1手目。回し蹴りで最大1210%ダメージを与える。回し蹴りだが範囲攻撃ではない。モンクのコンボと異なり、手動で発動させるスキル。

最大解放:なし

ルーン:なし

 

②大纒崩捶(だいてんほうすい)

修羅コンボ2手目。最大1260%ダメージを与えつつ硬直させる。硬直すると相手は動けなくなる(攻撃はできる?)

この次は號砲か羅刹どちらかを選んでつなげることができる

最大解放:なし

ルーン:なし

 

③號砲(ごうほう)

修羅コンボ3手目。爆裂波動中のみ使用可能。単体でも使用できる。気弾を2個使用して1080%の物理ダメージと15%のSPダメージを与える。対人ではSPを削る効果が地味に強い。SP回復剤があるとはいえ対人では回復量が減るのでお財布にもダメージあり。ルーン取得でSPダメージ量を30%まであげれば連打でかなりの嫌がらせができそう。ただしディレイは2秒。

最大解放:なし

ルーン:SPダメージ+5%×3、威力アップ10%×3

 

③‘羅刹覇凰撃(らせつはおうげき)★

修羅コンボ3手目。単体でも使用できるが、コンボとしてつかうと威力が倍になる。気弾5個と最大SPの20%を消費して1430%のダメージを与える。また、自身のHPが減っているほど(1%につき1%)威力がアップする。

パッシブスキルの瀕死覚醒で体力が減っている時ほど防御が上がるとはいえ狙って調整するのは難しい。

最大解放:最大1730%までダメージが伸びる

ルーン:HP1%減につき0.3%ダメージアップ×3、威力6%アップ×6

 

 

・補助系

点穴ー快(てんけつーかい)★

気弾を1個使い、HP回復と状態異常を回復する。万能薬でもなおせない、石化や凍結、スタンなども直すことができる。ただし成功率は100%ではない(最大40%)ので注意が必要。

最大解放:HP回復量アップ、状態異常回復確率が最大65%へ

ルーン:HP回復効果+8%×6

 

点穴ー生(てんけつーせい)

気弾を2個使い、自分と使用対象の最大HPを増加させる。最大10%。使用用途はサクリパラ向けくらい?持続時間60秒。

最大解放:持続時間が90秒までのび、固定で最大HPが3000増加する。

ルーン:最大HP増加量+2%×5

 

呪縛陣(じゅばくじん)★

白羽取りの範囲版。最大で5体まで捕縛(移動・攻撃・スキル使用不可)できる。クールタイムが長い(11秒)ので、常用するというよりはタコ殴りにあったときに使うようなスキル。捕縛後は他のスキルが使える(つかうと捕縛解除)ので、タコ殴り→呪縛→範囲攻撃でカウンターという使い方か。Gvで対人向けかも。

最大解放:クールタイムが最大9秒まで減少、呪縛中の被ダメ75%カット

ルーン:クールタイム−1秒×3

 

潜龍昇天(せんりゅうしょうてん)

気弾が15個保持できるようになる。最大HP、SP、攻撃速度もあがるので型にかかわらず必須スキル。修羅になったらまずこれを取ろう。気弾が多くなる分チャンピオンまでの既存スキルも強くなる。

このスキルをつかうと爆裂波動状態も付与されるのでお手軽。

毎秒HP減少があるがあまり気にしなくて良さそう。

最大解放:なし

ルーン:潜龍中、物理・魔法ダメージカット(?)+2%×5

 

<パッシブ>

瀕死覚醒(ひんしかくせい)

防御系スキル。HP減少(最大20%)に伴い物理・魔法ダメージ軽減率がアップ(最大30%)する。

普段の狩りで生かせる機会は少なそう?

潜龍の前提の3だけで良いだろう

最大解放:なし

ルーン:なし

 

超凡入圣(?)

一定間隔(最大10秒)ですべての状態異常を解除し、1秒間状態異常にかからなくなる。

3で最大になるのでお手軽。最近は状態異常をお手軽に付与されるのでGvではあると便利。

最大解放:なし

ルーン:なし

 

 

 

潜龍昇天は必須として、あとは劇的に狩りの効率が上がりそうなスキルはなさそう。気弾爆破を活かした狩りができるかどうか・・・。固定脇ポイントには使えそうだけども、リチャージも必要だしそういう場所はWIZがおさえがち。結局レベル上げは指弾狩りでボスは阿修羅になりそう。時々気分転換にコンボやってみるとか?

対人向けのスキルが増えている印象。

 

 

スキル組み合わせ考察

<共通>

潜龍昇天・・・どの型でも使うのでとっておこう

 

<狩り>

気弾爆破・・・範囲狩りできる場所があれば。

コンボ系・・・指弾の方が強い

 

<対人>

獅子吼・・・恐怖状態は地味に厄介なので倒しきれない相手にかけて進行妨害に使えるかも

號砲・・・SPへのダメージが強力

点穴ー快・・・スタン対策に。無いよりはマシ。

呪縛陣・・・エンペルームに突っ込んで使うと何人かとめられる、かもしれない

瀕死覚醒・・・スキルポイントが余っているならとっておこう

超凡入圣・・・点穴ー快と組み合わせれば敵防衛ラインの突破がしやすいかも