あかりんごblog

ゲーム関連の雑記ブログ(ラグマス、原神)

ラグマスに課金したい貴方へ

今回は課金についてのお話です。

 

ラグマスでは2種類の課金方法があります。

1つ目は、月額サービス系課金

こちらは、ショップ内の特別商店の商品で、VIPチケットやベテランチケットと言われる物です。

いずれも960円の現金課金です。

 

2つ目は、コイン課金

猫コインタブにおいて、6コイン=120円から販売しています。

このコインを用いて、猫コイン商店やガシャを回すことになります。

 

ではそれぞれについて掘り下げて書いていきます。

 

<月額サービス課金>

・VIPチケット

VIPチケットはゲーム内の効率をアップする効果がメインです。これのみ課金してるという人は多いのではないでしょうか。

効果は、疲労度内での経験値・ドロップ率33%アップ、常時経験値5%アップ、栄誉の証獲得量10%アップ、月替わりアイテム1個獲得、自動戦闘スキル欄+1、フェンリルの鎖使用回数無制限、リュックスロット+30、ペットアルバイト場所上限+1、ペット冒険にカプラサービス追加、ペットプレゼント(おにぎり)2倍、教官の場合弟子の疲労度の1/3を獲得(最大120)、毎日料理商人から高級料理プレゼント+半額購入、カプラ転送先追加、miniボスの沸き時間がわかる、となります。

正直一度使うともう手放せないレベルで恩恵が受けられるので、課金に抵抗がある方でも導入することをオススメします。

月3回まで購入できますが、獲得できるアイテムは1個までで、バフの効果も重複しません。期間が加算されるだけなので、月1回の購入で十分でしょう。

 

・ベテランチケット

こちらは専用アイテムが1つに楽園団コイン1000枚、レシピ交換用アイテム1000個、レシピ用アイテム25個、ボスレア箱1つ、3日に1回開けられる貪欲箱のセットです。

宝箱からは該当圏内に沸くボスドロップがランダムで獲得できます。あけられるのは3日に1回で、1つにつき11回あけられます。1回開けるごとに3つのレアアイテムが手に入ります。ベテランチケットは種類毎に月3個まで買えます。

サービス開始初期は、グラストヘイム箱と時計塔箱でしたが、現在は時計塔箱とルティエ箱になっています。

サービス開始当初はボスを狩れる人が少なく、ボスレアはかなり高額で取引されていたので、その頃このチケットを複数毎買っていた人はかなりの資産を築いていました。

現在は価格も落ち着いているのでそこまでの旨みはないですが、値段の割に960円で1+11×3個のレアアイテムが手に入るのはかなりコスパが良いです。出てきたアイテムは頭装備作成やギルド納品、売ってお金にするなど使い道が多いのでこちらも余裕があれば購入しておくと良いでしょう。

というかゲーム内表記だとアイテム+チケットの表記しかなくてめちゃくちゃわかりにくい・・・めっちゃお得なのに得体が知れなくて課金してない人は多そうですね。

 

<猫コイン課金>

次に猫コイン課金ですが、この6コイン=120円というシステムに注意してください。なぜかというと、円がコインに変換されることにより見た目上の数値が少なくなるため、コインをたくさん使ってもあまりお財布にダメージがないように「錯覚」するからです。ここからは円表記も一緒に書いていきます。

1猫コイン=20円!

 

・カプラMVPチケットⅠ(10コイン=200円)

ロイヤルゼリー2個、プロ食材パックⅠ10個、カプラ転送チケ10枚、200k

・カプラMVPチケットⅡ(100コイン=2000円)

ロイヤルゼリー15個、プロ食材パックⅡ10個、カプラ転送チケ10枚、ハイスピードポーション3個、2m

・カプラMVPチケットⅢ(490コイン=9800円)

ロイヤルゼリー50個、プロ食材パックⅢ25個、カプラ転送チケ50枚、ハイスピードポーション25個、9.8m

 

付随アイテムのロイヤルゼリーやハイスピードポーションだけみるならば、MVPチケⅠまたはⅡを複数買いするほうがお得です。ハイスピードポーションに換金効果はほとんどありませんが、ロイヤルゼリーは需要が高く、1つ4500zで売れるのでその点でもⅢよりⅡ、ⅡよりⅠを複数買うほうがお得です。(490コインで得られるロイヤルゼリーはチケⅠでは98個=441k、チケⅡでは73.5個=330k、チケⅢでは50個=225k)

ただし、プロ食材パックで得られるレア食材はⅢでしか出ないものも多く、またレア食材はゲーム内のゼニーで買えるものではないので、その点にだけ注意が必要です。

ロイヤルゼリーを売る手間を惜しまないのであれば、Ⅰを複数買いしてロイヤルゼリーを取引所で売っていくのが良いでしょう。ただしチケット1枚をアイテム&ゼニーにするためにはミニクエストをクリアする必要があるので結構面倒です。

 

☆ゼニーが欲しい=チケⅠを買ってロイヤルゼリーを売る

☆時間節約&レア食材が欲しい=チケⅢを買う

 

ちなみに、単純計算ですが1コイン=100円=100kとなります。つまり、1円=1000ゼニーということです。

 

・限界突破のバッジ(20コイン=400円)週20個まで

9つ集めるとJOB限界値が+3されます。後述しますが、コスパ最悪なのでやめておきましょう。

 

・祝福チップランダムパック(10コイン=200円)週20個まで

祝福チップはギルド内のヴァルキリーのもとで使用できる強化アイテムです。各項目を最大強化するには70個のチップが必要になるので、さっさと上限に行きたい方は買ってみると良いでしょう。ただし毎週20個買っているとかなりの金額になるので注意です。チップはギルド内の自販機でも買えますが、購入数に制限があります。これは各項目をLv5まで(5ずつ?)あげると購入可能上限数が増えます。課金でチップを買ってレベル5にしても同じ効果があるので、手始めに課金でチップを買い、各項目をレベル5まであげてゲーム内の購入可能数の上限をあげておくのも手です。

 

・ヴァルキリーの導きギフトボックス(6コイン=120円)週10個まで

1箱につき、金バッチ1個と貢献ポイントが50もらえます。週上限10個/1250ポイントです。金バッチはルーン開放に、貢献はルーンだけでなくヴァルキリーの祈祷にも使うので是が非でも集めたいところ。値段も 週1200円なので無理なく課金できるなら買っておくと良いでしょう。

ちなみに、ギルド内の自販機で金バッチを2つ使って限界突破バッチを1つ買えます。つまり、このヴァルキリー箱から出た金バッチを使えば400円する限界突破バッチを240円で買えると言うことです。というわけで限界突破バッチを課金で買うのは無駄なので絶対にやめておきましょう。メリットとしてはギルド自販機より購入制限がゆるいということくらいでしょうか。

 

・ホルグレンの祝福ギフトボックス(30コイン=600円)週2個まで

1箱でオリデオコンが15個、エルニウムが15個手に入ります。どちらもゲーム内では25kで買う事ができるので、単純計算750k分です。カプラチケットをもとに計算すると100円=100kなので、この場合600円で750k手に入ることから多少お得です。ゲーム内でオリエルが枯渇しており、かつゼニーもない場合に買うのであればお得でしょう。取引所に出品して売るには手数料の問題や売れるまでにかかる時間を考えるとイマイチです。

 

・初心者の祝福ギフトボックス(12コイン=240円)1アカウント1回まで

月替り装飾ガシャチケット×60、倉庫チケット×100枚、転送チケット×20枚が手に入ります。普通にガシャを回すと、チケット60枚=ガシャ2回分は猫コイン30コイン×2=1200円となるので、チケット60枚が240円で買えるのはお得です。カプラチケットはおまけと考えましょう。

 

・神秘の枝の福袋(60コイン=1200円)週1個まで

MVPボスを召喚できる血塗られた枝が5本とプチレア素材がいくつかつきます。1200円と高いので、金銭効率で買うのはお勧めできません。ボスを倒して素材を得るために使うというよりは、ギルドなどでのお祭り目的に使うのが良いでしょう。

 

冒険者名変更カード(100コイン=2000円)

名前の変更ができます。2000円と高いですが、それなりの覚悟を持って変えましょう。

 

・ギルド名変更カード(50コイン=1000円)

ギルド名を変更できますが、もちろんギルドマスターしか使えないので注意しましょう。

 

<ガチャ>

ガチャには3種類+1種類あります。

 

・カードガチャ(1日1回のみ30コイン=600円、2回目以降100コイン=2000円)

やるとしても必ず1日1回までにしておきましょう。手帳でATKUPの記事にも書きましたが、このガシャでカードを引いた場合、冒険手帳の「拾う・引く」の効果も得られます。青のレアカードはそうそうでませんが、白でも手帳にあずけると意外と効果が大きかったりするので1日1回回すのをお勧めします。ただし30日毎日やると18000円と結構な額になるのでご注意を。金銭効率でいうと、白カードが最低380k〜、緑で700k〜、青で2m〜程度価値なので、600円=600k以下のカードを引きすぎるとカプラチケット以下になります。

 

・武器防具ガチャ(1回30コイン=600円、10+1回300コイン=6000円)

セイントシリーズの武器・防具が獲得できます。どの武器、防具も中盤までは第一線で活躍できる装備なので、ゲーム開始時にもらえるチケットで回せるだけ回しておきましょう。自分の職業が装備できる武器・防具が出やすい(らしい)です。

 

・月替装飾ガチャ(1回30コイン=600、10+1回300コイン=6000円)

毎月更新されるガチャです。装飾防具のみで武器などは出ません。どれも見た目だけでなく能力も一級品な物が多く、また手帳に預けたときの効果も大きいので、毎月コンプリートしている人とそうでない人はどんどんと差がついていく恐ろしいガチャです。いずれこの差に萎えてゲーム卒業する人が多発しそう・・・。正直他のゲームとくらべ倍くらい高いガチャなのでご注意を。

 

・ボックス系(30コイン=600円)

正確には猫コインショップ商品なのですが、分類的にはガチャなのでこちらに記載しています。日本鯖では過去に「宝石ネコ公爵ギフトボックス」や「ハートフルランダムボックス」が発売されています。どちらも目玉商品が1〜2個程度あり、はずれもカプラチケットⅠ〜Ⅲ、ゴールドバッチなどになっています。このボックス系の恐ろしいところは、目玉商品を取引所に出せるという事です(月替装飾ガシャ品は取引所に出せません)。つまり一獲千金も夢ではないということ・・・(売れないでしょうが)。もちろん効果も強力でこちらも他ユーザーとの差がつくでしょう。1回の購入で1アイテム、もちろんあたりの確率は相当に低いです。

 

 

以上課金アイテムの特徴を書いてみました。上記の内容をよく読んだ上で自分の身の丈に合った課金ライフを!

 

☆個人的おすすめ順☆

1位:VIPチケット(月960円) 費用対効果大

2位:ヴァルキリーの導きギフトボックス(週10個=1200円) 値段が安い

3位:カードガチャ(1日1回=600円) はずれでも手帳に預けることで効果を発揮

4位:ベテランチケット2種(月960円〜5760円) 費用対効果効果中

 

カプラチケットでのゼニー獲得はよほど急務なとき(精錬イベント中など)でない限りおすすめできません。もしくは、1回か2回購入し、装備を揃え、ゲーム内での金銭供給方法を確率するのが無難です。