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阿修羅覇凰拳ダメージアップ論

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阿修羅覇凰拳のダメージが思ったより出ない!!という事でどうやったら伸びるか考えてみました。

2019/10/15更新

 

基本事項

STR1でAtkは2あがる、STR10ごとにAtkボーナスがつく。

阿修羅覇凰拳は元々物理防御無視100%なので物理防御無視装備は不要。

物理攻撃と残SPが物をいうので、ここをあげられる装備で揃える。

数値アップよりも%アップの方が効果は高い。

ダメージアップ効果順は多分「物理貫通>物理ダメージアップ>物理攻撃アップ」(未検証)

阿修羅計算式は

『物理攻撃×(スキルレベル×4+残りSP/100)+2500+500×スキルレベル×5』

後半の2500+500×スキルレベル×5の部分は伸びようがなく、スキルレベル最大で27500で打ち止めである。

しかし前半の部分は物理攻撃×(スキルレベル×4+残りSP/100)なのでここが重要。

 

ではここで、物理攻撃と残りSPに適当な数値をいれると・・・

物理攻撃1000、残SP1000

1000×(40+10)=1000×50

物理攻撃1000、残SP2000

1000×(40+20)=1000×60

物理攻撃1000、残SP4000

1000×(40+40)=1000×80

物理攻撃2000、残SP1000

2000×(40+10)=2000×50

物理攻撃4000、残SP1000

4000×(40+10)=4000×50

 

SPを4倍にすると威力は1.6倍だが、物理攻撃を4倍にすると威力はそのまま4倍になる。

 

具体例で示すと、自分のチャンピオンはまだATK3300、SP3000程度なのだが、ネットでみかけるATK6000、SP6000クラスのチャンピオンと比べると、

自分:3300×(40+30)=231000

強者:6000×(40+60)=600000

となる。およそ3倍の威力差である。ここにさらに物理ダメージアップや物理貫通、対大型%、ルーン強化値などが乗ってくるので威力の差は開くばかりである。

 

ということで、威力アップをするならATK>SPということを覚えておこう。

・物理攻撃:あげればあげるだけ威力アップに直結する。ただし上げにくい

・SP:カード類や装備で簡単に数値があがりやすい。ただしATKほどの威力アップ効果はない

 

 

<ステータス>

STR≧INT>DEX(30)

物理攻撃とSP確保のため。DEX30は練気功や阿修羅の変動詠唱2秒を0にするため。

 

 

<スキル> (ダメージアップにつながる物のみ記載)

(アコ)

ブレス10(STR+20)

鈍器修練10(物理攻撃+60)

(モンク)

気功5(練気)(物理攻撃+10×5)

爆裂波動1(各気功の物理攻撃アップ効果が倍)

鉄拳10(物理攻撃+40)

阿修羅5

(チャンピオン)

気弾修練10(各気功の物理攻撃アップ+2)

爆裂波動ー破壊10(爆裂波動時STR+10)

拳法修練5(物理攻撃+30)

 

限界突破後

・阿修羅Lv5→10 (物理攻撃×(『20→40』+残りSP/100)+2500+500×『25→50』))

・ブレスLv5→10 (STR+20→25)

・鉄拳Lv10→20 (物理ダメージ+10%)

 

 

<ルーン>

鉄拳ー強化×3 (鉄拳の物理攻撃アップ効果+60%)

阿修羅覇凰拳強化×16 (阿修羅計算式の「SLv×4+残sp/100」の部分のダメージ率が9.6アップ)

物理攻撃ルーン(全取得で+481.4)

精錬物理攻撃ルーン(全取得で+148.85)

SPルーン(全取得で+81)

(※ちなみに、チャンピオンの全ルーンを埋めるのに必要な貢献は53万100、金バッチ1292個)

 

<装備>

(武器)

マナギーガ(STR+10、対大型+15%)

・グレードⅣ(物理攻撃+90、対大型+10%、対中型+15%)

・精錬

 +5:対大型+10%、精錬ATK+75、Ⅳの場合物理攻撃+40、SP+200、物理攻撃+5%

 +10:対大型+20%、精錬ATK+150、Ⅳの場合物理攻撃+80、SP+400、物理攻撃+10%

 +15:対大型+30%、精錬ATK+225、Ⅳの場合物理攻撃+120、SP+600、物理攻撃+15%

ひとこと:上述の通り、精錬+5、+10、+15での伸びが尋常ではないので、最低でも+10を目指そう。ナックルはそのままではサイズ補正がひどいので、必ず武器補正を100%にしてから撃つこと!マナギーガは今後新MAP実装時にさらなるアップデートが追加されるのでさらに強くなる!

 

(盾)

聖母の聖像(単体強化要素なし)

・グレードⅣ(SP+200)

・精錬

 +5:SP+5%

 +10:追加でSP+5%(計10%)

 +15:追加でSP+10%(計+20%)

 

暗殺者の手甲(SP+150、単体ロックオンタイプのスキルで攻撃すると一定確率で次の物理スキルに100%の追加ダメージ)

・グレードⅣ(SP+100)

・精錬

+10:近接物理攻撃+5%

 

ひとこと:SP増加値はダントツで聖母の聖像+15だが、+11以降は安全精錬できないのでかなりキツい。暗殺者の手甲の次回倍ダメージは狙って発動させるのは難しい。阿修羅特化型声優花江夏樹談では発動率は10〜20回に1回程度とのこと。指弾で削ってる最中に発動したらそのまま阿修羅を撃つのが良いかもしれない。

聖母の聖像は強力だが阿修羅を撃つ以外の使い道ができない(=他職で使い道がない)ため、暗殺者の手甲の方が汎用性は高い。

威力:+15聖母>+10暗殺>+10聖母

汎用性・費用対効果:+10暗殺>+15聖母>+10聖母

 

(鎧)

スターダストジャケット(SP+240)

・グレードⅣ(SP+480、INT+8)

 

堅固なケープ(INT+2)

・グレードⅣ(INT+6、SP+50)

※さらにアプグレすると阿修羅ダメージアップがあるが未実装

・セット効果(堅固なリングと同時装備で物理攻撃+5%)

ひとこと: 現状ではスターダストジャケットの方が有用。堅個なケープは今後追加されるアップグレードでかなり阿修羅向けの防具になるので、今のうちに集めておくのが良いかもしれない。

 

(肩)

ブルーケープ(単体強化要素なし)

・グレードⅡ (STR+5)

※デスキャットケープがグレードアップにてSP+200があるが未実装

ひとこと:こちらも現状ではブルーケープ一択。デスキャットケープのアプグレ追加を待とう。 

 

(靴)

マジカルブーツ(SP+75)

※グレードアップでSP上限の%アップがあるが未実装

 

ルーングリーブ(物理攻撃+3%)

 ひとこと:こちらもマジカルブーツのアップグレード実装待ち。現状は万能シューズことルーングリーブで良いだろう。

ソヒーカードがあるならルーングリーブよりもsマジカルブーツの方が威力は高い

 

(アクセ)

ルナティックブローチ(物理攻撃+42、SP+75)

・グレードⅤ(物理攻撃+31、SP+270)

 

堅固なリング(物理攻撃+54、SP+150、阿修羅計算式の「SLv×4+残sp/100」の部分のダメージ率が1.5アップ)

・セット効果(堅固なケープと同時装備で物理攻撃+5%)

 

パワーリング(物理攻撃+3%、STR+5)

 

・マーターの首輪(疾走使用可能)

ひとこと:安い上に高性能なルナティックブローチは是非作っておこう。スロットもあけておくと良し。堅固は1箇所必須。二つ装備しても効果は重複しないらしい。sパワーリングが最適格と思われるが、100m近くするのでまずは堅固+ルナブロを揃えよう。マーターの首輪で使える疾走スキルはボス狩をする上で有用。索敵時に使用して阿修羅を打つときには付け替えよう。

 

 

<カード>

武器:ミノカード 2枚挿し(対大型+50%)

兜:インキュバス(SP+200)、マルドゥーク(沈黙無効)

盾:ウッドゴブリン(SP+20%) ※ボスカード

鎧:アーチャースケルトン★(物理攻撃+3%)>マジックサスカッチ(SP+200)

肩:パンク(SP+50)

靴:ソヒー(SP+15%)

アクセ:マリンスフィアー(マグナムブレイク使用可能)

アクセ:サンタポリン(対闇+15%)、カホ(対地+15%)、チャッキー★(物理攻撃+3%)

ひとこと:アクセのカードの考え方

マリンスフィアーによるマグナムブレイクはATK+20%とかなり強力なので余裕があれば阿修羅を撃つ前に挟んでおきたいところ。効果さえ発動すれば外しても構わないので、マーターの首輪など索敵用に挿して、疾走でmvp発見→マグナムブレイク→装備つけかが無駄がないだろう。

サンタポリンとカホはどちらも15mほどするがサンタポリンはデータル、バフォ、デビリン、アトロス、血騎士、ドッペル、ドラキュラと7種類のボスに使えるのに対し、カホはオークヒーロー、オークロード、マヤーの3種類のみと費用対効果は悪い。ただしこの3体は体力も少ないため、カホが2枚あれば簡単にMVPを狙えるようになる(弱い=他の人に取られる可能性も高い)。買うならまずサンタポリンが良いだろう。刺すならアクセ両方に挿して+30%を狙うこと。チャッキー★は28mほどするが汎用性が高い。対闇、土以外のボスであればこれが一番ダメージが出る。サンタポリン2枚>チャッキー★2枚>カホ2枚の順で揃えるのがおすすめ。

 

<装飾>

(頭)

オークヒーローの兜(STR+2)

・精錬

+10:近接物理ダメージ+10%

ひとこと:過剰精錬前提なので、難しければルドルフの角(物理ダメージ5%)、さらに安く済ませるなら猫耳ベレー(物理攻撃+5%)で代用しよう。

計算上物理ダメージと物理攻撃UPでは前者の方がダメージが高い(見かけのATKは後者の方が上)

 

(顔)

愛のサングラス(SP+50)

ひとこと:さくっと作ろう 

 

(口)

チョコレートシガレット(STR+3)

ひとこと:STR+3だけ聞くと微々たる物だが口でSTRを稼げるのは大きい。結構高いので難しければドーナツ(STR+1、INT+1)などで繋ごう。 

 

(背中)

悪魔の羽(物理ダメージ+5%)

デビルチのバルーン(SP+10%)

ナイトフェザー(ガチャ)(ステータスALL+2、物理貫通+4%)

ひとこと:どれを選ぶか悩みどころ。ステータスにもよるので実測してみるのが良いかもしれない。最近金の悪魔の羽なんてものも出た。

 

(尻尾)

ウィンドドラゴン(ガチャ)(残HP50%↑の相手に対するダメージ+5%)

金色の行進曲(ガチャ)(人間種族以外に+3%追加ダメージ)

マルコシアスの尻尾(精錬物理攻撃+10、精錬1毎精錬物理攻撃+2)

 ひとこと:ウィンドドラゴンは敵のHPが50%を切ると発動しないので、残SP50%以上の時に阿修羅を打って確殺できるのであれば有用。ただし完成系に近づくまではラストアタック狙いになると思うので、製作が簡単な尻尾が良さそうか。。。背中や尻尾はガチャでも強力な装備がどんどん出るのでその都度更新を考えよう。

 

<その他>

・手帳ATK集め(全取得値不明、およそ870くらい)

・祈祷ATKレベル100(ATK+200)

・強化チップ物理貫通Lv20 (最大値不明)

・強化チップ物理攻撃Lv20 (最大値不明)

・強化チップ精錬物理攻撃Lv20 (最大値不明)

ひとこと:手帳ATKは頭装備作成・登録、カード獲得・預入 、料理作成・マスターなどで上がっていく。コツコツ地道にやろう。人によってはすでにATK300↑稼いでいる人もいる。祈祷ATKはお金と貢献であげられる。101まであげるとバグってATK+200が消えるので必ず100で止めること。強化チップはLv20まで上げるのに70毎ほどチップが必要。パックからの産出率33%を70毎×3なので600〜700パックほど必要になるだろう。コツコツ稼いで行こう。ちなみにガチャ装備の当たりを預け入れると1%の物理攻撃UPが得られるが、これはかなり大きく、8%ともなるとAtk5000の場合400アップとなる。0の人から見ると常時ハイテンポシャープ状態ということである。正直ラグマスのガチャの高さと頻度で毎回1%装備を狙ってはいられないので無理はしないように。

 

<エンチャント>

(初級)

装飾装備:物理攻撃+12  ×5箇所(頭・顔・口・背・尻尾)

武器:物理攻撃+40、物理ダメージ増加+4%、STR+10、刃4(近距離物理攻撃+10%)など

盾:エンチャント不可

鎧:物理攻撃+40、物理ダメージ増加+4%、STR+10など

肩:物理攻撃+40、物理ダメージ増加+4%など

靴:物理攻撃+40、物理ダメージ増加+4%など

ひとこと:装飾系の装備は現状ではアイテム未実装のため初級しか行えない。盾はなぜかエンチャント不可能だったがいつのまにか出来るようになった。部位によってつかない効果があるので、靴で刃を狙うなどの無駄な出費をしないよう注意。ちなみに刃4は数百M注ぎ込んでもつかないことがザラなので狙うなら相当の覚悟を持つこと。物理攻撃+は小当たり、物理ダメージ増加かSP%増加が出れば当たり、刃が出れば大当たり。

 

<バフ系(アイテム)>

・プレシジョンストーンでサイズ補正無視(フィストはそのままだと対大型50%)

・ハイテンポシャープ合金でAtk+400

・満漢全席×6で物理攻撃+240、物理貫通+15%

・STR料理BでStr+10、近距離ダメージ+20%

・INT料理BでINT+10

ひとこと:合金系のために、金策も踏まえてBS職も育てておくと良いだろう。面倒であれば取引所で買えばOK。 ハイテンポシャープは連用出来ないので注意。最大SP値はINTだけでなく様々な要素で決定するため一概にINT料理だけでどのくらいあがるかは記載不能

 

<バフ系(他職スキル)>

・マリンスフィアカード挿しアクセでマグナムブレイク(10秒間物理攻撃+20%)

・ロードオーラで物理ダメージ+30%(ロードナイト)

・ブレス15でSTR+25(自力orハイプリ)

・グロで物理攻撃+6(LUK6につきATK1アップのため)(プリ)

・イムポで物理攻撃+80(プリ)

・レックスエーテルナで攻撃ダメージ100%アップ(ハイプリ)

・オーバートラストマックスで物理攻撃+5%(BS)

ひとこと:マリンスフィアーカードは火属性付与もあるが、阿修羅は強制無属性なので水相手でも有効。ただし使用後のディレイがそこそこあるので(阿修羅もうてない)、その間にライバルに倒されてしまっては元も子もないので慎重に。ロードオーラはこの中でもかなり便利かつ強力なバフなので、可能な限り常時かけてもらおう。

 

 

 

 

以上阿修羅ダメージアップ論でした。あちこちの情報をまとめただけなので、実際にどれがどれほどダメージに貢献するかはわかりません。ぶっちゃけロードナイトの方が育てるの簡単だし耐久力もあるし攻撃力もあるしなんでもできるのでボス狩りたいだけならロードナイトがオススメです。でも可愛いよねチャンピオン。