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ゲーム関連の雑記ブログ(ラグマス、原神)

剣士、騎士、LKルーン解説

剣士、騎士、LKで取得できるルーンの説明です。

◉・・・スキル追加

○・・・既存スキル強化

◎・・・ステータス強化

⚫︎・・・その他

 

ラディカルチェイス◉ 3箇所

物理攻撃スキル。1分に1回復(最大ストック3)する、「追撃」ポイントを使用し発動するスキル。

計算式は(250%×スキルレベル+LUK/10)×(1+激しいダメージボーナス)となるが、激しいダメージボーナスの詳細は不明。

3つとも取得すればダメージ量は良いが発動条件が面倒なスキル。後述の加速追撃を取得すると使用間隔が短くなる。

使い道としてはオート使用スキル欄にセットしておき、発動条件が揃い次第自動発動させるのが良いか。

クリ殴り型の補助火力として使用するのがベスト。それ以外の型ではバッシュやピアースをした方がよっぽど強い。

 

ヘッドクラッシューマスター○ 2箇所

ヘッドクラッシュ使用中にアップする攻撃力(lv10で100)にボーナスがつく。1箇所につき+10

2箇所ともロードオーラ強化の近くにあるので、ついでに取ると良いだろう。

 

ヘッドクラッシュー残撃○ 1箇所

ヘッドクラッシュで対象を出血状態(スリップダメージ状態)にした際に、回復効果を15%低下させる。

回復効果減退は3回まで重ね掛けできるので、最大45%減となる。ヒールやサンクによる回復を減退させるので、自然回復やアイテムによる回復には効果なし。おもに対人向けのルーンになるであろうが、かなり遠くにあるので取得はなかなか難しいだろう。

 

チャージアタック◉ 3箇所

対象まで一気に接近しダメージを与えるスキル。ダメージはついでで、主に接近用だろう。2.5mずつ距離が伸び、最大7.5mまで伸びる。固定詠唱(DEXによる軽減不可)が2秒あるので注意。使用用途は主に対人戦。インデュア等があるとはいえ、7.5m一気に接近できるのは強み。近づいてバッシュを叩き込もう。詠唱をどうにかするのを忘れずに。あとクールタイムのため連打はできない。

 

剣修練ー強化○ 3箇所

剣修練の物理攻撃補正が+60%される。3箇所あり、最大180%強化される。

中心に3箇所固まっているため、他のルーン取得ついでに取りやすいので是非とっておこう。

 

ワンハンドクイッケンーマスター○ 2箇所

ワンハンドクイッケン使用中AGI+5、2箇所あるので+10になり、攻撃速度を上げるのに役立つ・・・が、かなり遠くにある割に攻撃速度を上げる手段はハイスピードポーションや料理など他にいくらでもあるので微妙

 

加速追撃⚫︎ 3箇所

通常攻撃時に10%の確率で「追撃」ポイントを獲得するための時間(1分)を1秒減少する。クリティカルの場合3秒減少。

ラディカルチェイス使用のための「追撃」ポイントを獲得するペースを早めてくれるものだが、10%の確率で1秒(3秒)と2段階要素を踏むため、相当の攻撃速度とクリティカル率がないと恩恵は少ない。

3箇所あるが、重ねて取得した場合どのぶぶんが増加していくか不明。もし30%の確率で3秒(9秒)であれば有用だろう。

 

オートカウンターーダメージ反射シールド○ 3箇所

スキル性能変更系。取得するとオートカウンターがその場でのカウンターではなく、カウンターシールドを身に纏うようになる。近接攻撃に対し、基本値5(最大15)×10%の物理無視ダメージを与える。持続時間はオートカウンターレベル×2(最大10秒)

元のスキルよりは実用性が上がっているが、それでもまだ微妙なスキル仕様である。

 

オートカウンターー遠距離物理○ 1箇所

スキル性能変更系。反射シールド展開時に8%の遠距離物理ダメージを与える。

どう使えば・・・?

 

オートカウンターー魔法○ 1箇所

スキル性能変更系。反射シールド展開時に15%の魔法ダメージを与える。

うーん・・・?

 

ジョイントビートー強化○ 6箇所

ジョイントビートのダメージを1つにつき15%アップする。最大で+90%。

バッシュやピアースのように他に強化できる様子もなく、わざわざジョイントビートでダメージを稼ぐ理由も特に見当たらない。3箇所が固まっている箇所が二つあるがどちらもそこそこ遠い。

 

魔法防御強化◎ 3箇所

魔法防御+10、最大30。そこそこ遠いのでガチガチにしたい以外は取る必要なし。

そこまでして魔法を防ぎたいのならばパリィングのほうが手軽だろう。

 

物理防御無視◎ 5箇所

1箇所につき物理防御無視が1%つく。最大5%。ミノタウロスcや子デザcを使わずに物理防御無視100%を目指す場合には取ることになるであろうが、そこそこ散らばっておりよっぽどポイントが余っていないと見合わない効果である。

 

スピアブーメランー減速◉○ 2箇所

スピアブーメラン(遠距離攻撃)で対象の移動速度を15%の確率(最大30%)で20%低下させる。

逃げる相手に対し減速効果で足止めを狙う、という使い方?スピアブーメランの近くに配置されているので、スピアブーメランを取る人は取れるだろうが、そもそもスピアブーメランが微妙すぎる・・・。というかこのゲームで逃げる人はハエの羽を使うので足を遅くしても意味がない。Gv用?

 

スピアブーメラン◉ 3箇所

槍を投げて敵単体に300%の遠距離ダメージを与える。最大500%。射程最大6m?

何故か詠唱があり使いにくいし使い所も不明。

 

プロボックー範囲○ 2箇所

プロボックのスキル効果範囲+0.5m(最大1m)

現状の仕様でもとくに困ることはないのでわざわざ取る必要は無いだろう。

 

プロボックー警戒○ 5箇所

プロボックで上昇する敵の攻撃力を緩和するルーン。要するにペナルティカット。

5%×5で最大25%おさえられるが、もともとの上昇率が20%なので、5個のうち4個とれば相殺できる。

あれば助かるが、わざわざ狙いに行くルーンではないので、目的のルーンの通り道にあったら取るくらいで良いだろう。

 

通常攻撃ー強化◎ 5箇所

通常攻撃が物理攻撃に受ける増加率+3%(最大15%)通常攻撃力40アップ(最大200)する。

スキルには乗らないので、クリ殴り型以外は不要。

 

テンションリラックス◉ 3箇所

HP自然回復量を100%(最大300%)上昇させ、治癒ボーナスが10%(最大30%)つく。持続時間はスキルレベルによらず10秒。 自然回復力があがったところで目に見えてモリモリ回復するわけではない。どちらかというと治癒ボーナス30%が大きく、ヒールでの被回復量も増えるため10kヒールをもらうのも容易になるだろう。

ただし、持続時間が10秒しかないのが微妙すぎるので使い所が少ない。

 

オーラブレイドー強化○ 3箇所

オーラブレイドのスキルレベル1あたり攻撃力が5上昇する。3箇所あるので、最大で150。

オーラブレイドを取るのであれば是非セットでとっておきたいルーン。

中央左に1箇所、上の方に2箇所ある。バッチに余裕があれば上に行ったほうがまとめて二つとれるのでオススメ。しばらくバッチがたまらないようであれば中央左の1つを取得し、いずれふり直しで2箇所の方を取得、その後さらにバッチがたまったら中央左をとると50、100、150と強化できるだろう。

 

バッシュー強化○ 10箇所

バッシュのダメージ+10%。最大で100%になる。これにボンゴンcやネイガンを組み合わせる物がバッシュ型となる。何においても最速で10箇所埋めよう。適正狩場で一確狩りができるようになると素材集めも経験値稼ぎも格段に早くなる。いずれボス狩りするようになる時には、ボス用ビルドとしてこれを切ったルーン振りを作っても良いだろう。

 

バーサーククールタイム減少○ 3箇所

バーサークのクールタイムを1箇所につき7%減衰する。最大21%なので、約71秒まで短くなる。

短くなってもやっぱり長いものは長いので、苦労してまで取るルーンではないだろう。

 

バーサークー警戒○ 4箇所

バーサークによる回避率低下ペナルティを緩和する。1箇所につき−12%、最大48%減衰してくれる。

元が50%なのでほぼ相殺だが、本作では回避が機能していないので不要である。

 

フューリーレイジ◉ 1箇所

石化、呪い、睡眠、バインド、凍結を即解除するスキル。万能薬では解除できないスキルなので、特にこれらの状態異常をかけてくる対ボス戦で有用。ボス戦では大抵プリがおり、プリにクリアランスを頼むという手もあるが、必ずかけてもらえるとも限らないのであると便利だろう・・・と思いきや地味にクールタイムが40秒もある所がネック。

取得マスが最果てにあるので膨大な貢献ポイントと金バッヂを消費する。

 

フューリーレイジー状態異常耐性◉○ 2箇所

同スキルで状態異常を解除したのち、解除したものと同じ状態異常を2秒間(最大4秒)防ぐ。

最大4秒に対し、クールタイムが40秒もあるので、残りの36秒の間に状態異常をくらうと元も子もない・・・

 

スパイラルピアースー射程○ 2箇所

スパイラルピアースの射程が最大1m伸びる・・・がスパイラルピアースの出番が無いので現状不要。

 

ピアースー射程○ 2箇所

ピアースの射程が最大1m伸びる。射程が伸びるメリットが特に無いので必要性は低い。

対人に置いて逃げる相手に多少届く程度か。ただし対人ではバッシュの方が強いためこちらも微妙

 

鋼の心ーマスター○ 2箇所

鋼の心を使用中にすべての状態異常耐性が最大20%つく

最大20%と心許ないが、オーラブレイド強化をとりにいく道中にあるので余裕あればとっても良いだろう

 

槍修練Ⅰ◎ 3箇所

槍装備時に物理攻撃がアップする。1箇所につき+8なので最大24。

剣修練に比べ上昇率がイマイチであり3箇所とも散らばっているので槍を極めたい場合でない限り無理に取りにいかなくても良いだろう。

 

コンセントレイションー警戒○ 5箇所

コンセントレイション使用中の防御低下ペナルティを軽減する。1箇所につき7%軽減のため、5箇所で35%となる。コンセントレイション10で40%低下するため、5箇所とると5%低下まで軽減される。

コンセントレイションはかなり優秀なので積極的に使いたいが防御低下40%がなかなかに痛いのでとれるならばすべて取っておきたい。

右上に3箇所、真ん中上に2箇所かたまっている。どちらも遠い場所にあるので無理にすべてとりにいく必要はないだろう。

 

インデュアー無限○ 3箇所

インデュアが防御回数無制限に強化される。インデュアといえど囲まれると一瞬で効果が切れるのでとれるのであれば取っておきたい。持続時間はスキルレベル×0.5(調整値)で、1箇所につき調整値が+0.5される。

最大まで取得していると、10×1.5で15秒間スーパーアーマーが持続する。最左上にあるので取得までは遠いが上級剣修練やプロボック警戒、オーラブレイド強化の方向に進むなら多少はとりやすいだろう。

いずれにせよかなりの金バッヂと貢献を要求されるので必要性を考えて取得すると良いだろう

インデュア以外にも鋼の心やコンセントレイションでもスーパーアーマーがつくのを忘れずに。

 

ロードオーラーマスター○ 2箇所

ロードオーラの消費spを最大30%軽減する。レベル10での消費spが80なので、2箇所とも取得すると56となる。

ただし、今作ではspに困ることはほぼないので必要性は低い。

 

アジャイルアーマー◉ 3箇所

AGI5毎に物理防御が1アップする。3箇所とれば、5毎に3アップ。AGI80であれば80÷5×3で48アップする。

そこまで取りにくい場所にあるわけでは無いが優先順位としては高くないだろう。

 

ブランディッシュスピアー多重効果○ 5箇所

ブランディッシュスピアで中型に与えるダメージが最大15%増加する。

ブランディッシュスピア自体が使えないのでとる必要なし。

 

騎兵修練ー多重効果Ⅰ○ 3箇所

騎兵修練ー多重効果Ⅱ○ 3箇所

Ⅰ、Ⅱとあるがどちらも効果は同じ。Ⅰは左のほうに3箇所固まっている。Ⅱは中央右下あたりに散らばっている。

効果は1箇所につき騎兵修練×1%小型モンスターへのダメージがアップする。

すべて取得すると5×1×6=30%アップ。そもそも小型モンスターは数が少なく、またLKが得意にする相手でもないので小型モンスターへのダメージアップを期待するものでは無い。

デザートウルフカードを冒険手帳に預けると「小型モンスターへのダメージアップが51%以上の場合防御無視効果+50%」というものがあり、これを発動させるためのルーンと言っていいだろう。

デザートウルフカード(対小型+25%)を1枚武器に刺し、このルーンをすべて取得すると、25+30で55%アップとなる。これにより防御無視効果+50%発動するという物である。

ミノタウロスカードでの同効果発動よりも(金銭的に)お手軽なので、デザートウルフカードで代用する場合に取得すると良いだろう。ただし、6箇所取得となるとそこそこ金バッヂを消費し、他のルーン取得が厳しくなるのでボス用ルーンと通常狩りルーンとで使い分けるのが良いだろう。

 

上級剣修練◎ 10箇所

剣系武器を装備時に防御無視が+1%される。最大10%。デザートウルフやミノタウロスカードを使用せずに防御無視100%を目指すのであれば取得するべきだが、10箇所と数も多く割と散り散りなので容易ではないだろう。